平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazonから学ぶ、アルバイトの空きシフトを埋める方法

Amazonの凄さは そのIT技術だけではない。 やはり人の動かし方も時代にあった超一流企業であると言える。 特にその中で 教育業界で抱えている 「シフトが埋まらない」 「やりたいと手をあげる人材がいない」 という問題の解決方法を 世界のAmazonの人心掌握…

全国大手学習塾新卒給与ランキング50

全国学習塾売上高50社の塾企業で新卒の採用情報がある47社の給料をランキング形式で発表します。 リクナビの情報を元にしています。 リクナビに情報がない場合はマイナビの情報を記載しています。 リクナビマイナビに両方記載がない企業はホームページの内容…

先生のリーダー論【管理職未経験者閲覧非推奨】

先生という職業は教員であっても塾講師であっても 生徒をたくさん抱えている。 私も管理職として 生徒300人を抱える塾の教室長だった。 だから生徒を部下に見立てるなら もはやその組織の大きさは 大企業の管理職レベル 並大抵の統率力では 先生の求心力は低…

【批判殺到】塾をスタバ化したらヤイヤイ言われた話

スタバに行ったことはありますか? スタバの経営戦略は知っていますか? スタバはコーヒー屋さんではありません。 くつろげる空間を提供し どうせならコーヒーでもいかがですか? という戦略を取っている。 だから別にスタバのコーヒーは たいして美味しくな…

受験の合否連絡の受け方と事前の準備

どんな受験においても 受験の連絡を生徒から受けるのは時期がこれば必然です。 中学受験と大学受験なら倍率は2倍以上あり 不合格となる場合の方が多いわけです。 高校受験においても 倍率2倍を切るのは公立高校であることが多いわけですが だからこその緊張…

仕事が遅い先生に当てはまる2つの問題

仕事が遅い人はいます。 それは不慣れとか苦手な仕事の場合もあるでしょうが どう考えても「やり方が悪い」パターンを多く見かけます。 先生は教員も塾講師も 業務量が多いのは事実です。 時期によっては狂ってるレベルで業務が圧迫するのはわかります。 し…

塾講師の過酷な労働が原因で生徒が退塾しますが大丈夫ですか?

教育業界は労働時間が過酷だと 普通に就活していればよく言われる話です。 やりたいことやろうとした結果 教育業界を選んだというのは非常に立派ですが、 実際に入社してみるとあまりにも過酷で 辞めてしまいましたなんてのは日常茶飯事です。 過酷な労働で…

不安を煽って入塾したツケはその後にやってくる

塾のノルマを長期的な目線で見るのと 短期的な目線で見るのとでは その後のノルマ達成に大きな影響をもたらします。 そしてその結果が直結するのが まさに「入塾」に関してであることは明白で 特に季節講習時の入塾は 塾において非常に重要です。 しかし生徒…

退塾する生徒にやってはいけないこと

塾であればどんなに授業がうまかろうが必ず退塾は発生する。 生徒在籍に対して 退塾する率を下げることはできても 人数をゼロにするのは不可能だ。 しかし退塾を選択するは それなりの理由があって辞めているわけで そこに追い討ちをかけるような対応をする …

私が教員ではなく塾講師の道を選んだ理由

人事部にいたときに 塾を教員採用試験の滑り止めとして受ける学生は確かにいた。 しかし教員採用試験に合格しても それでもやっぱり塾に行こうと決意する学生もいる。 公務員だからという理由で教員になることは あまりオススメしたくはないが 実情そういう…

先生という職業が向いてるかどうか考える

どんな職業も人によって向いている向いていないはあります。 向いていないと思っても 実は向いていた職業もあれば 向いていると思ったのに 実は向いていなかった みたいなことも起きます。 いざ先生になってから 「あれ?思ってたのと違う」 と思わないため…

生徒から愛される先生になるには3つだけ!

どんなタイプの先生だろうが 生徒から愛されていた方が 何かとうまくいく クレームも起きないし 授業中に寝る生徒もいないし 保護者からも信頼されるし 問題は起きにくい。 塾がどんなに業績不振だろうが 自分の教室だけは好調ってことは起こる。 そんな生徒…

クレーム処理はスキルに加えて心の持ち方も重要

クレーム処理はスキルがあることに越したことはない。 それは事実だがスキルがあれば 嫌な気分にならないかと言うと そうとは言えない。 クレーム処理で甘くみてはいけないのが 消費者側の対応だけでなく クレームを受ける側が 「穏やかな心でいられるか」で…

学力以外で早稲田に受かるとしたらコレ

何が何でも早稲田大学に行きたい! と思う高校生は多い。 早稲田に行くためにはとんでもない偏差値が必要かと言われると もちろんある程度は必要だが、 工夫することでMARCHレベルの学生でも受かることはできる。 実際に早稲田大学は大学受験においては最高…

先生のための職務経歴書の書き方

職務経歴書を書こうととしたものの やってきたことと言えば・・・ 「授業」「保護者対応」「分掌」 こんなの書いていいのか? 残念ながらそれらを書くのはあまり良い選択とは言えないでしょう。 職務経歴書は「成果を数値で書く」 ことでしかほとんど意味を…

先生の転職先で多い仕事トップ3

授業が好きで 生徒が好きで 教室という雰囲気が好きで 先生になる教員と塾講師の人たちはたくさんいます。 ところが現実は厳しいもので 学校であれば過酷な労働と人間関係 塾でも過酷な労働ときつすぎるノルマ 理想と現実が違いすぎて 好きだった先生という…

塾講師の恋愛事情

塾講師の恋愛はどうなっているのか。 生徒と・・・。ではなくて 真面目なお付き合いの方で塾講師の恋愛の相手が誰が多いのか 体験を元に書いていきます。 今回は珍しくスキルアップ系の動画ではありません。 教育百貨店の平野です。 教育百貨店とは英語の先…

教員は社会性がないと言われる筋合いは果たしてあるのか

教員は社会性がないからダメだと、 よく言われているのを耳にする。 実際に転職希望の教員の方が 「教員なんて授業以外何もできないし社会性がない」 と教員本人が言うのだから、 よっぽど周りから不快なことを言われて 自信を無くしているのだなと思ってし…

生徒と先生の恋愛は絶対に漏れます。その理由を教えます。

生徒と恋愛をするバカな先生がいる。 ダメだと会社の規定にも書いてあるし、 世間のバッシングにも晒される。 それなのになぜか事件は後を絶たない。 そしてなぜか絶対にバレる。 今回はそのバレる理由の 情報源がどこから発生しているか 元塾講師が実体験を…

面接のスーツは黒以外でもOKなのか

リクルートスーツを用意して、 黒の無地のスーツを買う。 白シャツに青のネクタイをして・・・。 日本の就活の服装は果たしてそこまで厳しいのか。 英語の先生が 今日は元人事部新卒採用担当官として そして元転職エージェント法人営業として100社以上の企業…

授業が下手になる要因はスキルよりも姿勢

教員も塾講師も授業が下手になっていく人はいます。 それは単純にスキル不足というのもあるでしょう。 しかしスキル不足以外にも原因はあります。 よくベテランの先生が 「若いうちは授業の準備大変だよね」 と言います。 そもそもその考えが間違っています…

先生たちの給料が上がるとすればこの理由

働き方改革によって「同一賃金同一労働」が規定されました。 これによって正社員の塾講師と 非正規の教員の給料が上がっていくことが予想されます。 ただし同一賃金同一労働で損をする人もいます。 どういった場合に損をするのか把握しておきましょう。 教育…

塾講師の残業代は今後どうなっていくのか

やや相場よりも高めに設定されている塾講師の新卒給与は 22〜24くらいで設定されていて、 これより多い塾もある。 しかし入社して驚くのはみなし残業代が 結構な額で含まれていること。 そして給与明細を見て気が付く基本給の低さ。 教育百貨店の平野です。 …

先生たちは退勤から出勤まで何時間空けていますか?

働き方改革により 退勤から出勤まで11時間空けることになりました。 うーん。 無理じゃない?と率直に思った先生。 この法律は破っても罰則規定がない 完全な努力義務の法律です。 この働き方改革のことを 勤務間インターバルと呼びます。 教育百貨店の平野…

教育現場で強制有給5日取得は実現するのか

有給を10日以上取得できる場合は そのうちの5日間を必ず消化しなければならない 働き方改革で決まったことです。 では実際に教育現場で働く 教員と塾講師の皆さんは この強制有給5日消化は実現するのか。 実はこの法律には抜け穴があることを話していきたい…

教員と塾講師の残業時間は本当に減るのか

働き方改革で進む残業時間の削減。 7割が過労死ラインを超えている中学校の先生たち。 終電で帰宅する塾講師。日曜日も出勤。 果たして世の先生たちは働き方改革の恩恵を 受けることができるのか。 残業時間は減らない 残業時間は減る 様々な主張がある中で …

男性上司が女性スタッフに気をつけるべきこと

異性として意識しているつもりはなくても やはり男性と女性の仕事のやり方やその心理状態は違うものです。 人間誰しも一緒と思ってはいけません。 差別区別をする必要はありませんが 「配慮」は必要です。 教育百貨店の平野です。 教育百貨店とは英語の先生…

年上部下とはどうやって接すればいいのか

役職上は部下なんだけど、部下の方が年上。 いわゆる年下部下。 どうやって仕事の指示を出していいかわからないし そもそも指示を出していいのか。 頼み方はどうしようか。 断られたらどうしよう。 そんなことを考えていると 結局なかなか踏み込んだ話もでき…

一般入試より推薦入試を検討させる生徒を見分ける

合格者数を増やしたいので一般入試で行かせたいと思う先生もいれば、 落ちた時のクレームが恐ろしいので実力以下の高校大学に推薦で強引に行かせようとする先生もいる。 教員や塾講師の利害を考えて子供に強引に一般か推薦か誘導するのはよくないが、 あくま…

生徒の信頼をガッチリ掴む言葉の選び方

「今やれば間に合う」か「今やらないと間に合わない」 生徒や保護者に台詞を言う場合、どちらの言葉の方が効果があるかは マーケティングの世界では決まっています。 生徒や保護者の信頼を得るために使うべき言葉と、 使い分けを紹介していきます。 教育百貨…