平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内定辞退で損害賠償請求される?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は内定辞退について話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこちら…

今年の新卒はなめてる?いやそりゃなめてるよ。

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は新卒が入社した際に言われがちな「今年の新卒は舐めてるな~」という言葉について話していきたいと思います。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と…

退職転職の際、最優先で支払うべき税金は健康保険料です【理由は利子と取り立てが完全にヤ◯ザだから】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は退職を考えている方向けの内容となっています。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己…

鋼メンタルを手に入れた元塾講師がオススメの本を3冊紹介します

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日もおすすめの本を紹介していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこちら…

教員と塾講師に読んでほしい心理学書はたった1冊だけ【再投稿】

こんにちは、教員百貨店の平野です。 本日は愛読書を紹介します。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこちらの概要欄から…

現役の公立教員初登場!企業から教員へ転職した激レア人材にその理由を聞いてみます【現役公立教員ないとうさん登場1本目】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日はコラボ動画です。 企業から公立教員に転職した珍しい人材が出演しています。 とあるツイートが「2.1万リツイート」「6.3万いいね」とバズりまくった現役の先生です。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困…

森塾の倒し方【共存と誠実を売りにする学習塾】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「森塾の倒し方」を話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこち…

3月は良い中途求人が多いので転職希望者は急いでください【3月の大企業求人掲載は数日で消えます】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「転職は今からでも遅くない!」という話をしていきます。 年間で一番レアな求人が出るのは3月ですという話です。 動画ではより詳しく説明しています。 文字の方が良い方はこのままお進みください。 www.youtube.…

【批判注意】受験で過酷な勤務に疲弊する先生へこれ飲むと余計疲労するから気をつけて

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は先生の体調管理について話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介は…

受験不合格のクレーム処理は正しくできていますか?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は、どこの塾でも一度は受けたことがあるかもしれない受験不合格時のクレームについて話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」…

教育業界変われない問題とエスカレーターどっち側乗るか問題の関係性

こんにちは、本日は最後のゲーム理論についての説明です。 今回はゲーム理論を使って「会社が変われない理由」について説明していきたいと思います。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転…

塾の大規模校舎はブラックでヤバイは本当か?中小規模校舎の方がホワイト?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回も前回に引き続いてゲーム理論の話をしていこうと思います。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 …

塾で完全週休2日と月残業20時間以内を実現した方法はこちらです【学校は非営利なのでこの方法は使えません】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「塾の労働時間をどうやって減らしていくか」という話をしていきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめ…

転職先の選び方はやっぱり基本的なところが大事【新卒塾講師から中途で大手広告代理店に転職を成功させた人材登場】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「転職先の選び方」について話しました。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介は…

【笑い&編集なし】原先生と平野がダラダラと授業愛を語るだけの動画【登録者1000人いったら・・・】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は少し緩い話です。東大出身の元塾講師の原先生と授業愛について語りました。 動画は対談形式でより楽しく見ることができます。 文字でだいたいの内容を知りたい方はこのままお進みください。 www.youtube.com 【平…

部活の残業代を請求するのはどう考えても無理な話【部活賛成派と反対派の戦い】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は学校を取り巻く問題について経営学的に分析していきたいと思います。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめて…

上司と部下の人間関係の問題は全て上司の責任です

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「組織の問題」について取り扱っていきます。 今回は問題を取り上げるだけではなく最後に解決方法も提示していこうと思います。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に…

学歴がなくても優秀な人材はたくさんいるが高学歴の有能よりも見抜くのにコストがかかる話

こんにちは、教育百貨店の平野です。 最近、経営学的にいろいろな問題を見てきました。 今回は「学歴が経営学的に重要なのか」について話していきます。 前回の復習:情報の非対称性 →情報を持っていないと損をする。悪が善に勝ってしまう構造。 教育百貨店…

塾の過激な営業は効果が薄くなってきていてもう流行らない

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「良い授業は営業力に勝てるのか?」ということについて考えていきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまと…

【内容ではなく勉強法】経営を学びたい塾講師と教員だけ見てください【※授業だけしたい人は見ないでください】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は内容ではなくいわゆる勉強法について話していきます。 注意事項としては、これは経営を学びたい塾講師管理職および管理職を目指している塾講師向けに作成しています。 「教育を金儲けに使うな!」派の方には非推奨…

優秀な先生から辞めていく・・・と結局どうなるの?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「優秀な人材が抜けていくと、本当に会社は衰退するのか?」 について話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画…

塾は差別化戦略ができれば地域NO.1の教室になれる

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は塾の経営・運営についての話で「差別化戦略」についてです。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。…

面接でストレス耐性ほど無意味なアピールはない

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今日は面接でアピールしてはいけない強みについて話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。…

先生が転職で複数採用をゲットし人気者になれる方法がある

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は視聴者さんからあった質問の1つに答えていこうと思います。 面接で聞かれたらどう答えていいかわからない、という相談でしたので みなさんならどう答えるかも考えながら聞いてみてください。 教育百貨店とは、教…

授業中に生徒を笑わせるテクニック【上級編】【東大卒元塾講師登場5本目】

こんにちは!教育百貨店の平野です。 本日は生徒を笑わせるテクニック上級編です。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこ…

【中級編】東大卒の先生が教える授業中に生徒を笑わせる方法【東大卒元塾講師登場4本目】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は東大出身元塾講師とのコラボ動画第四弾です。 今回は「授業中に生徒を笑わせる中級編」をやっていきます。 教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動…

【詮索厳禁】あなたの会社が目先の数字しか追わない理由

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は会社が短期的利益ばかりを求める理由について考えていきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

有能上司と無能上司のちょうど良い境界線

こんにちは、教育百貨店の平野です。 みなさんは「うちの上司有能だな~」「無能だな~」と思ったことはありますか? 割とよく聞く言葉ではあると思うのですが、じゃあ具体的に有能/無能な「上司」 はどのような行動を取っているのかお話していきます。 教育…

ご当地の塾と予備校がたくさんある甲府駅前の様子【山梨編】【甲斐ゼミナール】【甲斐予備校】【西東京予備校】【山梨予備校】【学習塾BRAiN education】【秀英予備校】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は山梨県の甲府駅前の塾を紹介していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介…

コンビニより塾が多い前橋駅の塾事情【群馬編】【うすい学園】【英進ハイスクール】【双葉塾】【あすなろ塾】【源塾】【ステップ個別指導学院】【クローバーガーデン】【みなみ学習塾】【習学ゼミ】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は看板パトロール群馬編です。 コンビニより塾が多い前橋駅の塾事情について現地の様子を伝えていきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転…