平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

塾は差別化戦略ができれば地域NO.1の教室になれる

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日は塾の経営・運営についての話で「差別化戦略」についてです。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

差別化戦略」というと大半の方が「いやいや、うちはバッチリできているから!」

と言ってくれます。

ただ、話を聞いていくと「なんで差別化戦略をしなければいけないのか」まで深く理解できている方はほとんどいないです。

今回は「なぜ差別化戦略は大切なのか」を解説していきます。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

 

ここで一つ具体例を挟みたいと思います。

もし自分が今好きな女性がいて、その人は現在

・優しい

・面白い

・お金持ち

という男性と付き合っているとします。もしその男性と別れさせて自分がその女性と付き合いたい場合、あなたならどうしますか?

 

この時に女性の立場で考えてみましょう。

もし今付き合っている男性と同じように長所が

・優しい

・面白い

・お金持ち

だった場合、この女性からしたらわざわざ別れて似たような男性とは付き合わないと思います。同じであれば別れる理由がないので別れないですね。

 

では、もし付き合いたいばあいどうするか?

先述の長所以外をアピールする必要があります。

先ほどの条件は同じ場合、もしすでに付き合っている男性が「旅行・グルメ」に全く興味がなかったとしたら?

現在付き合っている男性は、ごはんは食べられればなんでも良い、旅行も興味ない・・・

対して自分はおいしいおしゃれな店たくさん知っている/旅行も色々行ったことあるし手配も率先してできる・・・

こうなると差別化できます。

その女性が「やっぱり旅行一緒に行ける方がいいな」「おいしいご飯一緒に楽しみたいな」と思い始めると、付き合える可能性が上がります。

 

このように、代わりのものを用意する=差別化戦略と言います。

 

 

では次からさらに細かく話していきます。

今回は「競争の戦略」 https://amzn.to/2WV7PMG

について僕がかみ砕いて説明していきます。この動画で興味をもってより詳しく知りたいと思った方はぜひ読んでみてください。

ただ、時間のあまり取れない方だと結構読むのに時間がかかると思うので、その場合は僕の動画がよりコンパクトに説明しているのでぜひご視聴ください。

 

まず、経済の世界において市場は

①競争:飲食、スーパー、LCC

②独占:携帯キャリア、パソコンOS、ゲーム機

のどちらかの市場になります。

具体例を見るとわかりやすいと思います。

 

「ランチどこで食べよう」てなっとき非常にたくさんの選択肢が浮かんでくると思います。スーパーやLCCも同様です。選択肢が多く、いわゆる市場で競争が起こっています。

完全な独占自体は独占禁止法のためにないですが、ほぼ独占状態にあるのが先述した具体例です。

 

では、それぞれの市場では何が起きているのでしょうか?

 

【競争市場】

①サービスが似る

②低価格路線

③儲からない

→牛丼屋などを思い浮かべて当てはめて考えるとわかりやすいです。

 

【独占市場】

①変わりがない

②高価格

③儲かる

→携帯キャリアで当てはまるとわかりやすいと思います。

 

そして、この独占市場において変わりがない状態を、マイケル・ポーター

差別化戦略と呼んでいます。

 

 

では、塾に置き換えて考えていきましょう。

Q:塾が儲かるとは?

A:生徒が増える、受講数が増える、授業が上がる

→じゃあ、このプロセスを取るために何をしていますか?と聞くと

 だいたい他塾とかわらないサービス内容をみなさん答えます。

 

似たようなサービスなので価格が下がる、

社員がめちゃめちゃ働いて低価格分をカバーする、

結果社員も疲弊するし大して儲からない、という構造をしている塾が多いのが現状です。

塾も企業で、利益が必要です。なので儲けるために差別化戦略が必要・大切なんだということです。

 

この仕組みを理解したうえで差別化戦略を行わないと、的外れであることがあるので

みなさんはこの仕組みを理解したうえで「明日から自分の塾・教室は何を差別化していくのか」を考えていきましょう。

 

動画ではより具体例も多く用いて解説しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share