平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップの倒し方【横浜翠嵐高校3年連続No.1】【atama plus アタマプラス】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は大好評の「〇〇塾の倒し方」シリーズです。 今回は神奈川で最大勢力のSTEPについて取り上げていきます。 教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った 教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツー…

【教員】授業序盤の話の掴みを変えると授業全体が変わる【塾講師】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は前回の動画に引き続き「授業の掴み」について話していきます。 前回はとにかく 〇 授業は、「結論が先か後か」ではなくまず「掴み」が大切! という話でした。今回からより具体的に「掴み」にはではどんな手法があ…

授業は「結論」か「解説」のどっちから話した方がいい?

こんにちは!教育百貨店の平野です。 今回は珍しく「授業」についての話をしていこうかと思います。 教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った 教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」につい…

教員&塾講師が転職でエージェントを使う際の注意点。仕組みも一緒に。【元リク登場4本目】

こんにちは!教育百貨店の平野です。 今回は元リクルート社員との対談4本目となってます。 教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った 教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画と…

【直球質問】リクルートはブラックでしょ?【元リク登場3本目】

こんにちは!教育百貨店の平野です。 今回は元リク動画の3本目です。 教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った 教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

超大手塾「ステップ」から本当に謝罪の連絡が来たので事実確認してみた

こんにちは! 教育百貨店の平野です。 今回はこちらの動画の後日談を話していきます。 www.youtube.com まず、事実確認をしたところがあるのでそこの整理をしていきたいと思います。 STEPさんの全体会議で使われた、という話でしたが正しくは 〇 12月18…

塾講師の転職先としてオススメ!リクルートの給料暴露【元リク登場2本目】

こんにちは!教育百貨店の平野です。 今回は元リク動画の2本目についてです。 動画では対談形式で話しています。 文字の方が良い方はこのままお進みください。 www.youtube.com 前の元リク動画では、 「先生が希望の職種に行きたいけど、未経験でなかなか行…

超大手塾企業の研修でついに僕の動画が使われました【後日談あり】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回、ある動画を出させていただいたのですがその内容について ブログでもお話させていただきたいと思います。 ちなみに、今回動画ではスーツを着用しているのですが なぜスーツかというと実はある企業へ敬意を表すため…

批判したら呼ばれたので急に行ってみた

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回はスキル系の話ではないのですがぜひみなさんも見てみてください。 「批判したら呼ばれたので早朝に行ってみた!」です。 動画の方が臨場感あふれていますので、こちらもご覧ください。 文字・写真の方が良ければこ…

転職したい教員と塾講師は経歴不問のリクルートがおすすめ【元リク登場1本目】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 リクルート。みなさんも一度はサービスを使ったことがあるのではないでしょうか。 本日はそんな元リクルート社員をゲストへお招きして 「本当に先生という職種は転職できるのか?」 ということを聞いていきました。 教育…

いつも時間ギリギリに登校する生徒は何を考えてるのか【論点思考】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 皆さんのクラスにいつも時間ギリギリに登校する生徒はいませんか? そんな生徒って何かしたら「部活があって・・・」などと言い訳をしてくることが多いんじゃないかと思います。 今回は、『論点思考』という本と絡めて「…

「長所を伸ばせ!」「短所を直せ!結局どっちが良いの?【ストレングスファインダー】

皆さん、一度は 「長所を伸ばせ!」「短所を直せ!」 どちらか、または両方言われたことは今までありますか? 僕自身は上司から両方言われたことがあります。 今回はどっちが正しいのかということは一旦置いておき、 ストレングスファインダーという本を使っ…

ほぼ全ての自己採点は基準が甘いのて改善しましょう

こんにちは、教育百貨店の平野です。 皆さんは自己採点をさせたことがありますか? もしくはしたことがありますか? 恐らく学校や塾の小テストや模試後、もしくは入試後に自己採点をみなさん一度はした経験があるのではないでしょうか。 先生たちも、おそら…

大手塾の残業時間を分単位でランキング化【全国学習塾売上高TOP50社】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 教育業界は残業が多い、とよく言われることがありますが実際にどのくらいの残業をしているのかみなさん調べたことはありますか? また、現在塾講師として働いているみなさんは他社がどのくらいの残業をしているのか知っ…

全国大手学習塾の新卒社員占有率ランキング

こんにちは、 教育百貨店の平野です。 みなさんは自分の勤めている塾・面接を受ける予定の塾がどのくらいの新卒採用数を今年度予定しているか知っていますか? 単純な採用数なら知っている人は多いと思います。 では、「新卒社員率」は把握していますか? 今…

【たまにあげる緩い話】元塾講師、現ユーチューバーの1日を振り返る

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は自己紹介に近い話です。 過去に塾講師、人事部、転職エージェント、そして現Youtuberとして活動してる僕の1日を振り返ってみました。 「平野ってどんな生活してたんだろう?」 「塾講師ってどんな1日過ごしてい…

生徒のモチベーションを上げる台詞

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は僕が塾講師時代、実際に生徒の勉強のモチベーションをあげてきた具体的なセリフを紹介していきます。 実際、僕は英語科の講師として英語の科目指導をしていましたが英語を教えるよりも生徒のモチベーション維持の…

生徒に言ってあげたい前向きな言葉

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今日は前回に引き続き生徒にかけてあげたい言葉を紹介していきます。 教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った 教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」…

受験前の生徒に言ってあげてほしい台詞

こんにちは!教育百貨店の平野です。 塾講師をしていると「先生の言葉で頑張れた」を言ってくれる 生徒は少なくないと思います。 受験前の悩みは様々。生徒の心に残るように受験指導で言ってあげてほしい台詞16選を今日は紹介していきます。 教育百貨店とは…

塾講師がプライベートで出来ること出来ないこと

こんにちは! 教育百貨店の平野です。 今日は少し塾講師のプライベートについて話していきます。 教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った 教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動…

【大学入試改革】記述式の入試改革は失敗する可能性が高い

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今日は、タイトルを例に「シンプルなものは良い」 ということについて話していきます。 なぜそれが大学入試改革につながるのか? それはシンプルなものが覇権を握る世の中で記述式が覇権を握るのは難易度が高すぎるから…

面接で大失敗に繋がる質問【元人事部が教える】

こんにちは!教育百貨店の平野です。 皆さんは面接の際に必ず聞かれる 「何か質問はありますか?」という問い・いわゆる逆質問に関して何を聞いていますか? 今回は元人事部の視点から、面接で聞かれても答えようがないか回答に困る質問をまとめました。 要…

人事が面接でこれ言い出したら警戒しましょう【12選】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 就活生のみなさん、もしくは一度でも就職活動で面接を受けたことのあるみなさんに質問です。 企業との面接ってこちらは「選んでもらうだけ」の立場なのでしょうか? 僕は違うと思っています。 企業との面接は一見こちら…

元人事部が教える激ヤバ求人フレーズ10選【元転職エージェント】

皆さんは求人情報のどこに注目して転職・就職活動を行っていますか? 年間休日?基本給?会社の雰囲気? 人によって会社に何を求めているかは様々です。 ただ、今回は「求人広告にこのようなフレーズがあったら要注意」なものを ピックアップして紹介してい…

教育業界にAmazonが考える「経営者の目線」を持ち込みたい

直近5年間の年平均成長率は26%と今なお驚異的な成長を続けている会社Amazon。 そのAmazonが考える「経営者の目線とは何か」について学んでいきます。 そもそも、Amazonでなくてもみなさんの所属する組織でも一度は 「経営者の目線を持ちなさい」 などという…

はてなブログ限定ライブ(ルールの下にURLあり)

はてなブログ登録者限定でライブをやります。 ルールを設定します。守ってご参加ください。 ・TwitterなどのSNSでライブがあることを拡散することはご遠慮ください。 ・ご友人や先輩後輩同期など、実際のお知り合いに教えるのはOKです。 ・限定公開ですので…

有料zoom相談の内訳紹介します(ブログ限定記事)

こんにちは教育百貨店の平野です。 僕はYouTubeやラインでの相談の他に、ホームページ経由でのzoomの相談を受け付けています。 詳しくはホームページから。 www.education-department-store.com その料金なんと個人の相談の場合 1時間4500円(税込)です。 …

なぜ年齢と学歴と職歴を公開しないのか?(ブログ限定の内容)

みなさんこんにちは教育百貨店の平野です。 今回はブログ限定の話をしていきたいと思っています。 僕はこれまでにYouTubeで年齢と学歴と職歴を公開していません。その理由について話していきたいと思っていますが、前提として話しておくと コンサルティング…

過去YouTubeで紹介した本一覧

みなさんこんにちは。教育百貨店の平野です。 よくYouTubeライブだったり、動画のコメントに 「おすすめの本を紹介してください」と言われますので、その度に実は毎回調べてリンクを貼るという面倒なことをしておりました。 というわけで僕も便利ですし、み…

教育百貨店ブログの今後について ※長文(この記事状況によっては消すかも)

ブログでは1年半ぶりです。皆さんこんにちは平野です。 塾講師の仕事術なんていう超絶ニッチなチャンネルをやっています。「武田塾の倒し方」で一世を風靡しました。 www.youtube.com 2019年12月8日の記事からこのブログは公開されつつも更新が途絶えており…