平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

いつも時間ギリギリに登校する生徒は何を考えてるのか【論点思考】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

 

皆さんのクラスにいつも時間ギリギリに登校する生徒はいませんか?

そんな生徒って何かしたら「部活があって・・・」などと言い訳をしてくることが多いんじゃないかと思います。 

 

 

今回は、『論点思考』という本と絡めて「本音を理解する技術」とは何か話していきます。

論点思考 内田和成の思考

論点思考 内田和成の思考

 

 

教育百貨店の平野です。 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

 まず、この本を簡潔に説明すると

「正しい問いに答えるためにはどうしたらよいか」というのことが書いてあります。

 

例題を出すと、

Q: AさんとBさんの前にはケーキが1つあって、2人で納得するようにケーキをわけるためにはどうしたらよいか?

というようなものです。みなさんも自分なりの回答を考えながら読み進めてみてください。

 

 

 動画の方が簡潔に説明しています。チャンネル登録もお忘れなく。

文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。


www.youtube.com

 

先ほどの問いに対して、

「定規で長さをはかる、中心点を測って計測する等」みたいな回答はこの本からすると

間違った問題を解いているという言い分です。

 

大事なのは 「2人が納得するように」という部分です。

かなり有名な問題ですが、解答を見る前にみなさん自身も考えてみてください。

 

 

 

「2人が納得して」の模範解答として

A: じゃけんをして、勝った方が取り分けて負けたほうが先に取るというのが書かれています。

これなら「半分に分ける」ことが焦点ではなく「2人が納得する」ことが大切といえます。

 

 

また、もう一つ例をこの本にあった例を紹介します。

Q:数十年続く企業の初代社長から「安定的な経営をしたい」と言われた。本当に解くべき問題(論点)は何か?

 

ダメな回答:コストカット、新規事業への参入、新商品開発・・・など

 

社長は「安定的」という言い回しを使っていますが、本当は何を望み・どんな問題を解決すべきか考えてみましょう。

 

 

 

 

 

A: その社長は、実は経営を息子に渡したいが昔から一緒にやってきた恒例のそこそこの地位にいる人たちを黙らせながらどうやって自分の息子を社長にすえるか、が本質でした。

つまり、ここでの「安定」とは「社内紛争を起さずに息子を社長にする」ことでした。

 

 

 

この二つは実際に本に記載している例をかいつまんで説明していますが、実は塾の現場でのこの「論点思考」を用いて問題を正しく理解しなければいけない場面は出てきます。

 

 

 

Q:生徒が「成績が上がらないので塾を辞めたい」と申し出た。

 

ダメな回答:他の理由を考えず「じゃあ宿題管理して、指導厳しくして、小テストも厳しくして・・・」

 

A:たしかに、本当に成績不振でやめる場合もありますがほとんどのケースは他に理由があると思って取り組むべき。

たとえば、「先生と仲良くないからやめたい」「授業がわかりにくくて、別の塾に行ったときの先生がわかりやすかったからそっちに変えたい」

 

特に塾においては「成績があがらないので・・・」「部活が忙しくて・・・」はかなり一般的な退塾理由だと思いますが、それをそのまま鵜呑みにしていては本質を解決することができません。

 

 

ここまで、例をいくつか紹介してきましたが、とにかく

「言葉を額面通りに受け取りすぎず、本質を理解するために別の視点から考える癖をつける」ことが大切です。

動画には他の例も紹介してますし、もちろん先ほど紹介した本にはより詳しい話が載っていますので読んでみてください。

 

 

ただ、論点思考を極めすぎると本音がわかりすぎて嫌な気分になることがあるのでご注意ください。

 

 

 

 

YouTubeでは数分程度でさらに簡潔に説明をしています。

高評価チャンネル登録もお忘れなく。 


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w
Twitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki
【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano
【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e
【ホームページ】https://www.education-department-store.com
Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_
Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share