平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

個人塾と大手学習塾のリーダーに求められるものは違う?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「個人塾について」お話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこ…

他塾をディスって自分の塾を持ち上げて、それは教育業界にとってプラスなのか?【面談実演Part4】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「他塾にすでに通塾している家庭の面談」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめて…

塾の入口で警戒して入ってこないお母さんと仲良くなるトーク【上級者向け】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「塾の入り口で警戒している保護者の方へのアプローチ」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブ…

淡白な返しをするお母さんとの会話をどう弾ませていますか?【初回面談を想定】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「少し淡白な返しをする保護者の方との面談」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまと…

会話の基礎の徹底で面談はいくらでも盛り上がる【初回面談を想定】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「保護者面談する上でのポイント」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

「塾×外資系コンサル」のタッグで国内トップクラスの学習塾の倒し方を考えた動画がバズった

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回もYoutubeの登録者1000人突破記念として撮影した動画についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログ…

教育業界の狭すぎるテーマで登録者1000人超えました【教育×戦略×人事】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回はYoutubeの登録者が1000人を突破したときに撮った動画についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブロ…

塾にお友達を紹介してくれる性格タイプが判明しました【コーチング応用編③】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「塾によく友達を紹介してくれる生徒」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめてい…

先生としての経験だけで生徒に声かけしてませんか?【コーチング応用編②】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「どのような声掛けをしたら生徒のやる気が出るのか」をお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにま…

性格タイプ分析で生徒の退塾を止める方法を見つけ出します【コーチング応用編①】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「コーチングの応用編」についてお話していきます。 コーチングについてはすでに動画を何本か出しているのですが、まだ見ていない方やコーチングについて初めて触れる方はこちらの動画をまずみることをお勧めして…

宿題は何を根拠にその量出してますか?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「宿題」についてお話していきます。 ※今回は少し精神論が強めですので予告しておきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動…

【門配】登下校する生徒に塾のチラシ配るのって効果あるの?【やり方を間違えてる人多数】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「門配は本当に効果があるのか?」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

トークスキルが凄すぎる先生たち【板書案の差別化と大幅アップデート】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「塾講師の素晴らしいスキル」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 …

ボツ企画とお蔵入り動画を全部しゃべる【○○社のスパイ行為を動画にしてほしいと頼まれた件】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「ボツ企画・お蔵入り動画」について全部話します! 堅い内容ではないのでぜひ息抜きだと思って読んでみてください! 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルア…

「お金がないので退塾します」の本当の意味知ってますか?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「退塾理由」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介は…

給料の高い会社に入ると、自分のメンテナンス代がとんでもないことになる

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「転職すると痛い目にあう場合」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。…

動画を300日連続で投稿できたネタ探しの思考法【右脳思考】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「思考法」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこ…

あなたがやってる子供の叱り方はもう時代遅れかもしれません

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「叱り方」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこ…

生徒に「前の先生の方が良かった」なんて言わせない

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「説得力とは?」についてお話していきます。 社会人であれば塾講師でもそうでなくても説得力は誰しも必要な力ではないでしょうか。今回は、生徒への説得力について例を交えながらお話していきます。 教育百貨店と…

先生の人気度ってどうやって測るの?【教員Twitter炎上題材】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「塾講師の人気はどうやって判断するのか」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめ…

学習塾の社員旅行ってどんな感じなの?【フィクション】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回はちょっと息抜き程度に読んでみてください。 塾講師の社員旅行についてです。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログに…

塾に生徒が友達を連れてくるハッピーな出来事で意外とやってるミス(とまでは言えないかもしれない)

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「すでに塾に在籍している生徒がいきなり友達を連れてきた時の対応」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」につ…

塾のパンフレットをもらいに来たが教室の入口で警戒して入ってこない保護者にどう対応してますか?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「面談に来る新規保護者への対応」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

部下が転職活動の最初の一歩目を踏み出すのは何月でしょう?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「塾って本当に離職率が高いの?」という疑問にお答えしていきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめて…

面談後、保護者は外であなたの塾を振り返り見ています。そのときあなたはなにしてる?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「入塾相談のクロージング技術」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。…

ご飯を食べると眠くなってしまう生徒たちに【血糖値を制する者は受験を制する】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「試験の最中に眠くならない方法」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

速攻で自分に合う本かどうか見分ける方法

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「自分に合っている本か見分ける方法」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめてい…

雑用をリーダーが率先してやるとどうなるの?【部活のキャプテンがトイレ掃除すると?】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 突然ですが、皆さんは塾の教室長時代に他の教室長よりも頑張っていたと言えることはありますか? 今回は、僕の経験談も含めて「リーダー」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごと…

無理に生徒との共通点を探して会話を広げるのは辛くないですか?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「会話で生徒との距離を縮める方法」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめていま…

保護者教育はどうやってやるんですか?【先手の種まき】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「保護者教育」についてお話していきます。 もしかしたら聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。 よって、今回は「保護者教育とは。そもそも教育とは。」 塾講師に必要な保護者教育について考えていきまし…