平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

学習塾の社員旅行ってどんな感じなの?【フィクション】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回はちょっと息抜き程度に読んでみてください。

塾講師の社員旅行についてです。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

本動画内容に登場する人物及び会社、ホテルは全て架空です。真に受けないようお願い致します。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

社員旅行も、ある会社とない会社があると思います。

僕が昔勤めていた会社は社員旅行が年に1度あったのですが、僕だけではなくみんなの総意として

無くなればいいのに・・・

と思っていました。

 

元々社員旅行には意義がありました。

社員旅行の始まりはイギリスので禁酒運動集会を募って団体旅行を鉄道で行ったのが起源とされています。Wikipediaにはその団体旅行は成功したと書かれていますが何を持って成功したかまでは記載がありませんでした。おそらく絆が深まった、禁酒に関して一定の効果があったと推測しています。

要するに、社員旅行を通して一致団結していこうぜということです。

 

ただ、僕の場合(※フィクションです)

あれで社員の想いが一致団結しているかと言われると、そうは言えないと思っている方が多いのではないでしょうか。

※僕の意見ではないです

 

僕の場合は、日曜日にホテルでの集合時間を言われて集合し、宴会に参加します。

そこでは偉い人のありがたい話を聞いたり新人が余興を行うのを鑑賞します。

また、余興などが無い時間は上司のお酌をして話を聞きます。

 

宴会が終わった後も引き続き各部屋で先輩のありがたい話を聞きます。

それでだいたい深夜24時過ぎに就寝・・・という流れでした。

 

もちろん、自由行動が多くてむしろ一緒にいる時間の方が短いという社員旅行を実施している会社もあります。全部が全部ありがたい話を行く場ではないのです。

 

僕から言えるアドバイスは一つです。

先輩のありがたい話は、気を引き締めて聞きましょう!

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share