平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塾を辞めてから気が付いた塾講師の誇れるスキル

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「塾講師の誇れるスキル」についてお話していきます。 僕は塾講師を辞めてから一般企業に転職したのですが、そこで塾講師時代は気づけなかった塾講師の素晴らしいスキルについて気づくことができましたので本日は…

周りに迷惑をかけまくる部下に待ったをかける!

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は上司目線に立った内容でお送りします。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹介はこ…

会議なんてズームでやるか、ほぼやらないくらいで良い

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「会議の重要性」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 詳しい自己紹…

塾に企業理念は必要か?ビジョンを社員に浸透させるには?【理念のない塾➡︎緊急事態宣言を無視】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「塾の企業理念」について話していきます。 「企業理念」それは社員の行動の元になる考え方です。 会議で社長は綺麗な言葉を並べて塾に通う生徒への貢献を誓っているところが大半です。 しかし実際に現場で出され…

前の上司の方が良かったな・・・と思ったことはありますか?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「上司によって言うことが違う問題」について話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

コロナ対応で大変な先生たちに塾講師時代の笑える失敗談を話します

こんにちは、教育百貨店の平野です。 緊急事態宣言が明けました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 本日は2020年4月9日に投稿した動画の内容をお話していきます。 丁度そのころは1回目の緊急事態宣言が発令されており、学校も休校。多くの学習塾も休校…

塾講師の職業病【街中で高校生を・・・】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は塾講師の職業病についてお話していきます。 今回は軽い内容ですので息抜きにでもご覧ください。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」につ…

4月入学と9月入学はどちらが良いのか?【緊急事態宣言延長】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「4月入学と9月入学はどちらが良いのか?」というお話をしていきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめ…

目標達成への温度差を埋めるにはどうすれば良いのか【出口戦略】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日の動画は現役のリーダー、もしくは将来リーダーになりたいと考えている方向けの動画になっております。 ご理解の上動画の視聴、ブログを読み進めるようにお願いいたします。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生…

技術でアイデアは好きなときに好きなだけ生み出せる【PDCAの本質はCである】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「継続的にアイディアを出し続けるためにはどうしたらよいか」について話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画…

良い雰囲気の教室はスタッフの信頼関係が強い

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は職場の悪い雰囲気を変える方法についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。 …

上司の正しい行動プロセスが正しい結果を生む

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は「仕事によって上司と部下の関係が悪くなる」問題について話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにま…