平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塾のパンフレットをもらいに来たが教室の入口で警戒して入ってこない保護者にどう対応してますか?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「面談に来る新規保護者への対応」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

部下が転職活動の最初の一歩目を踏み出すのは何月でしょう?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「塾って本当に離職率が高いの?」という疑問にお答えしていきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめて…

面談後、保護者は外であなたの塾を振り返り見ています。そのときあなたはなにしてる?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「入塾相談のクロージング技術」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。…

ご飯を食べると眠くなってしまう生徒たちに【血糖値を制する者は受験を制する】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「試験の最中に眠くならない方法」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています…

速攻で自分に合う本かどうか見分ける方法

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「自分に合っている本か見分ける方法」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめてい…

雑用をリーダーが率先してやるとどうなるの?【部活のキャプテンがトイレ掃除すると?】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 突然ですが、皆さんは塾の教室長時代に他の教室長よりも頑張っていたと言えることはありますか? 今回は、僕の経験談も含めて「リーダー」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごと…

無理に生徒との共通点を探して会話を広げるのは辛くないですか?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「会話で生徒との距離を縮める方法」についてお話していきます。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめていま…

保護者教育はどうやってやるんですか?【先手の種まき】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「保護者教育」についてお話していきます。 もしかしたら聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。 よって、今回は「保護者教育とは。そもそも教育とは。」 塾講師に必要な保護者教育について考えていきまし…