平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

雑用をリーダーが率先してやるとどうなるの?【部活のキャプテンがトイレ掃除すると?】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

突然ですが、皆さんは塾の教室長時代に他の教室長よりも頑張っていたと言えることはありますか?

 

今回は、僕の経験談も含めて「リーダー」についてお話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

僕が会社の中だけではなく、全国の教室長の中で最も頑張っていたと言えることがあります。

それは、掃除です。リーダーが掃除を率先するとどうなるのか?

皆さんの教室と比較しながら読んでみてください。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

僕と似たことを実践しているのが、明治大学の野球部です。

実は明治大学の野球部はキャプテンがトイレ掃除をしています。

なぜかというと、キャプテンが掃除したトイレは絶対に誰も汚さないからです。

これ伝統としてかなり長く続いているものだそうです。

 

教室は、汚いとだめと思う方はいますがきれいでダメと思う方は絶対にいないです。

そこで僕は教室内だけではなく外の看板含めて徹底的に掃除していました。

 

教室長が率先することによって部下は少なくとも「きれいなまま維持しよう」としてくれるので教室がきれいな状態を保つことができます。

 

掃除は、忙しいとつい優先事項が低くなってしまったり他人に任せがちになってします。今一度、自分の教室の状態を点検してみてください。

 

その教室は、保護者の方が十分満足できる状態でしょうか?

外看板は汚れていませんか?

 

外看板については、各塾を調査して看板パトロールというシリーズがあるのでぜひ気になった方はご覧ください。

大阪の塾を新年早々抜き打ちチェック【馬渕教室】【第一ゼミナール】【類塾】【開成教育セミナー】 - YouTube

東京で勝負できる大手塾の看板とポスターをチェック【東京個別指導学院】【明光義塾】【栄光ゼミナール】【早稲田アカデミー】【TOMAS】【ena】【臨海セミナー】 - YouTube

【横浜】神奈川4大塾の看板の手入れ抜き打ちチェック【ステップ】【中萬学院】【湘南ゼミナール】【臨海セミナー】 - YouTube

※現在このシリーズは19本の動画となっています。再生回数の多い3つの動画をここに貼っております。

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share