平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

馬渕教室の倒し方の前に予習が必要です【〇〇塾の倒し方シリーズPart5導入編】

 

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日は「馬渕教室の倒し方の導入編」です。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

みなさんは塾講師として入社した時に「え?塾の先生って営業なの?」と残念に思った記憶はありませんか?

授業をたくさんして生徒を喜ばせようと思って入社したけど実際に入社して最初の仕事が営業の電話掛けでがっかりした・・という方もいらっしゃると思います。

僕もそのうちの一人でした。そこで今回は予習として「営業の価値観」について話していきます。

 

動画ではより詳しく話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

結論から言うと、営業の本質は

①問題解決

②新しいニーズ作り

の2点です。

 

塾講師の先生の中には「営業」と聞いただけで拒絶反応を起こしてしまう方もいらっしゃると思います。

しかし、僕の考える「正しい営業の価値観」を理解すれば営業に対してのアレルギーも薄くなると思います。

 

 具体的な塾講師の業務に落とし込んで考えていきましょう。

例えば、「生徒の抱える問題を把握して解決する」これも営業です。

志望校に対してどの科目が弱いから戦略を立てよう、あと〇点必要だからそれを埋めるためにどこを強化するか?などは皆さん指導の中でやっていると思います。

実はこれこそが営業の本質です。

生徒が抱えている問題の中で、塾が解決できる問題を解決する=営業ということです。

 

 

もし、営業と聞いて「不要なものを売る」「とりあえず電話営業なのでアポを作りまくる」みたいなものをイメージしている方も多いので今回は「営業の本質」について話してみました。

 

今回を馬渕教室の倒し方の予習とさせてもらったのは、馬渕はこの「新しい価値観とスキル」で倒す必要があるのでヒントとして予習で営業の本質について話しました。

皆さんも、「馬渕教室の倒し方ってなんだろう?」と予想しながら本編をお待ちください。

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share