平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

【関西No.1学習塾】革命的学習システムを持つ馬渕教室の倒し方【〇〇塾の倒し方シリーズPart5本編】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日は関西を拠点に活躍している馬渕教室の倒し方について話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

今回、他の倒し方シリーズと異なる部分があるのでそこをまずお話します。

通常は有価証券報告書を見てこちらの倒し方シリーズの話をしているのですが、馬渕教室は上場していないので有価証券報告書がありません。

よって、今回はホームページなどの情報を見て作らせていただきました。

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

〇 馬渕教室はどのくらいすごい?

どのくらい勢いがあるのかと数字で説明します。

10年で売り上げ・生徒数共に3倍の驚異的な伸び率です。

(毎年10%成長を10年連続)

 

〇 社長の言う強み

①合格実績(中学2位、高校1位)

驚異的な合格実績で、「絶対に崩れることはない」と言われていた浜学園の中学合格実績を抜かさんばかりの勢いで実績を上げています。

②教育品質向上

ただ、これだけを読むと「いや、その二つはどこの塾も当たり前に力を入れてるんじゃないのか?差別化できてないよね?特別なことはやっていないの?」と疑問を持たれる方もいるかもしれませんのでこれからより詳しく分析していきます。

 

まず、塾で働いている方は自然と行っている計算のなのですが塾の勢いは以下の式で数値化することができます。

塾の勢いを表す式:入塾数ー退塾数=差(+ or −)

この入塾が多く、退塾が少ないとういわゆるプラスの状態が大きいと「勢いがある」状態です。では、どうすれば入塾が増えて退塾が減るのか?

入塾と退塾要因は以下が考えられます。

 

・入塾 → 興味:広告、口コミ、営業

・退塾 → 不満:費用対効果、学力、学習環境

 

退塾に関しては「費用対効果が低いと感じたら退塾」となります。

この費用対効果の効果は何かというと、「学力・学習環境」どちらかと言えます。

成績が目に見えて上がっていたら効果を実感しますし、家で学習している姿勢を前より見られるようになっても「塾に行かせて良かったな」と効果を実感すると思います。

 

実は馬渕教室はこの「費用対効果」を実感させるのが非常にうまく、効果的に機能しています。まずその革命的な仕組みを説明していきます。

 

〇 馬渕の革命的な仕組み

①導入→基本→応用

 通常の塾だと導入・基本を塾で行い、学校で宿題として応用をやらせることが多いです。

それに対して馬渕はなんと導入は家でやらせます。これが非常に効率が良いです。

塾で基本的なところまでわかってしまうので家では勉強をしないスパイラルに陥ってしまう子は多いので、「家で確認してこないとついていけなくなる」と一番簡単な導入(予習)をまず家でさせる仕組みは非常に画期的です。

 

②国語の音声

 馬渕は「話す・聞く」授業を実践しています。

特に話すがポイントだと思っていて、家で「塾で覚えてきた何か」を口ずさんでいれば「今日はこれを覚えてきたんだな」と目に見えて実感できます。

 

〇 馬渕の革命的なアイディア(差別化)

習慣・親が学習習慣を見る(予習)

  ・親が学習内容を聞く(復習)

→学習機会を親が何度も確認できているので、信頼を得られている可能性が高い。

 

まとめると、馬渕は特に退塾防止に強いと言えます。

親に「費用対効果」を実感させる仕組みを取り入れ、しかもこれだけの実績が出ていればこれまでの勢いも当然と言えます。

 

〇 対策は?(現場レベル

① 信頼関係を築く

ほとんどの家庭は子供が「この塾に通いたい、頑張りたい」と言えば叶えてくれる家庭が大半だと思います。なので基本に立ち返ってそもそも生徒との信頼関係をしっかり築くのが大切です。

② 営業スキルの向上:問題解決と新しいニーズ

こちらに関しては馬渕に無い新しいニーズを作り出す、自分の地域の子供たちの問題を解決していくのが大切です。

③ 子供が親に塾のことを話す仕組み

塾のことを家で話してもらえるような仕組みを作るのは有効です。馬渕の真似にはなりますが、これが親への安心感を生みますので非常に大切です。

 

 

今回は有価証券報告書無での倒し方の作成でしたが、いかがでしたでしょうか?

とにかく馬渕教室は実力があり、仕組みも優れているので今後どんどん関東圏にも進出してくる可能性があります。

みなさん心して対峙しましょう。

 

 動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share