平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

正社員塾講師の1日の過ごし方【ド偏見かもしれない】

こんにちは!教育百貨店の平野です。

本日は塾講師になりたい人向けの動画です。

僕が塾講師時代にどう過ごしていたかをお伝えします。参考にしてみてください。

 

 

動画ではマネージャーも声だけ出演しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

Q:何時に出勤・退勤していましたか?

A:あまり細かい話をすると僕のいた塾がばれてしまうのでぼかして話します。

僕は始業10分前に教室に着いてました。あんまりこんなぎりぎりにきている人は正直いなかったですね。

退勤にかんしては、定時で帰ることはほぼなかったですね。上司によって方針が違うので帰宅時間が同じ会社でもバラバラでした。遅いと終電で帰ることもあったし、早いと定時30分で帰れたりなんかもしました。ただ、基本的に管理職になるまでは24時近くに帰ることが多かったです。

自分が管理職になってからはある程度早く帰れて23時には退勤していたと思います。

 

 

Q:ご飯はどうしてましたか?

A:授業があると取れないので適当でした。休憩時間がカチッと決まっているわけじゃないのですが、小学生とかだと授業の開始が早いので特に休憩のタイミングが難しいですね。僕の同僚も含めて、結構外に行って食べるとかよりもパソコンの前で適当にご飯食べながら仕事するみたいな人が多かったです。

 

Q:同僚と飲みに行ったりはしましたか?

A:だいたい日曜日+平日で休みなので、平日に飲みに行くとかはあんまりなかったです。ただ、土曜日夜とかは次の日みんな休みなので飲みに行ったりとかしてました。

塾だと結構体育会系なので後輩の時は全額おごってもらえるというのはよくありました。

 

Q:連休はありましたか?

A:なかったです!休みのパターンが日曜+平日なので火+日みたいな休みで祝日も関係ないことが大半なので基本は連休は無かったです。

ただ、ゴールデンウィーク・夏休み・正月休みは連休がありました。この期間も完全なな休みというわけではないので「〇〇特訓」みたいな集中講座のようなものはあって全員ではないですが出勤している講師もいました。

 

Q:方言で生徒に笑われたりとかはありますか?

A:一年目の時はありました!ただ、だんだんと関東のイントネーションに適応していったのでだんだん笑われることはなくなりました。

 

今回は少しゆるめの動画で塾講師について紹介しました。

塾講師志望の方はぜひ参考にしてみてください。

 

動画ではよりまったりと話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share