平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonから学ぶ、アルバイトの空きシフトを埋める方法

Amazonの凄さは そのIT技術だけではない。 やはり人の動かし方も時代にあった超一流企業であると言える。 特にその中で 教育業界で抱えている 「シフトが埋まらない」 「やりたいと手をあげる人材がいない」 という問題の解決方法を 世界のAmazonの人心掌握…

全国大手学習塾新卒給与ランキング50

全国学習塾売上高50社の塾企業で新卒の採用情報がある47社の給料をランキング形式で発表します。 リクナビの情報を元にしています。 リクナビに情報がない場合はマイナビの情報を記載しています。 リクナビマイナビに両方記載がない企業はホームページの内容…

先生のリーダー論【管理職未経験者閲覧非推奨】

先生という職業は教員であっても塾講師であっても 生徒をたくさん抱えている。 私も管理職として 生徒300人を抱える塾の教室長だった。 だから生徒を部下に見立てるなら もはやその組織の大きさは 大企業の管理職レベル 並大抵の統率力では 先生の求心力は低…

【批判殺到】塾をスタバ化したらヤイヤイ言われた話

スタバに行ったことはありますか? スタバの経営戦略は知っていますか? スタバはコーヒー屋さんではありません。 くつろげる空間を提供し どうせならコーヒーでもいかがですか? という戦略を取っている。 だから別にスタバのコーヒーは たいして美味しくな…

受験の合否連絡の受け方と事前の準備

どんな受験においても 受験の連絡を生徒から受けるのは時期がこれば必然です。 中学受験と大学受験なら倍率は2倍以上あり 不合格となる場合の方が多いわけです。 高校受験においても 倍率2倍を切るのは公立高校であることが多いわけですが だからこその緊張…

仕事が遅い先生に当てはまる2つの問題

仕事が遅い人はいます。 それは不慣れとか苦手な仕事の場合もあるでしょうが どう考えても「やり方が悪い」パターンを多く見かけます。 先生は教員も塾講師も 業務量が多いのは事実です。 時期によっては狂ってるレベルで業務が圧迫するのはわかります。 し…

塾講師の過酷な労働が原因で生徒が退塾しますが大丈夫ですか?

教育業界は労働時間が過酷だと 普通に就活していればよく言われる話です。 やりたいことやろうとした結果 教育業界を選んだというのは非常に立派ですが、 実際に入社してみるとあまりにも過酷で 辞めてしまいましたなんてのは日常茶飯事です。 過酷な労働で…

不安を煽って入塾したツケはその後にやってくる

塾のノルマを長期的な目線で見るのと 短期的な目線で見るのとでは その後のノルマ達成に大きな影響をもたらします。 そしてその結果が直結するのが まさに「入塾」に関してであることは明白で 特に季節講習時の入塾は 塾において非常に重要です。 しかし生徒…

退塾する生徒にやってはいけないこと

塾であればどんなに授業がうまかろうが必ず退塾は発生する。 生徒在籍に対して 退塾する率を下げることはできても 人数をゼロにするのは不可能だ。 しかし退塾を選択するは それなりの理由があって辞めているわけで そこに追い討ちをかけるような対応をする …

私が教員ではなく塾講師の道を選んだ理由

人事部にいたときに 塾を教員採用試験の滑り止めとして受ける学生は確かにいた。 しかし教員採用試験に合格しても それでもやっぱり塾に行こうと決意する学生もいる。 公務員だからという理由で教員になることは あまりオススメしたくはないが 実情そういう…

先生という職業が向いてるかどうか考える

どんな職業も人によって向いている向いていないはあります。 向いていないと思っても 実は向いていた職業もあれば 向いていると思ったのに 実は向いていなかった みたいなことも起きます。 いざ先生になってから 「あれ?思ってたのと違う」 と思わないため…