平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

先生のリーダー論【管理職未経験者閲覧非推奨】

先生という職業は教員であっても塾講師であっても

生徒をたくさん抱えている。

 

私も管理職として

生徒300人を抱える塾の教室長だった。

 

だから生徒を部下に見立てるなら

もはやその組織の大きさは

大企業の管理職レベル

 

並大抵の統率力では

先生の求心力は低下してしまう。

 

優しくて人当たりの良い先生の存在も必要だとは思うが

先生は生徒からすれば何歳だろうがリーダーなので

22歳で大企業の管理職並みの

組織統率力が本来は必要だと思っている。

 

しかし残念なことに

統率力がない先生が先生をやると

 

生徒が言うことを聞かない

保護者からクレームを受ける

怒っても怒っても一向に改善しない

 

なんてことが起きる。

 

先生のリーダー論は

世間に溢れるリーダー論を

ちんたらやっていても

ほとんど成功しない。

 

先生は絶対に「わがまま」でなくてはならない。

 

教育百貨店の平野です。 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

先生としてのリーダー論は

「わがままであること」が求められていると思う。

 

わがままという言葉は

先生にとっては

かなり悪いイメージがあると思うが

 

わがままというのは

良い言葉に言い換えると

 

「やりたいことがある」

 

ということでもある。

 

生徒も他に「やりたいこと」があるから

先生や親をはじめとする大人の言うことを聞かないのであって

大人の存在自体に反抗しているわけではない。

 

やりたいことがないリーダーは組織を統率できない。

 

やりたいことがないと

行動の指針もできないし

気持ちの面で組織を鼓舞できないし

判断に迷った時に部下に任せて失敗するし

保守的な考えを優先するようになる。

 

だから生徒を大人数抱える先生に

先生としてやりたいことがないというのは

とてつもない致命傷になる。

 

やる気のない大企業の管理職と同じだと考えている。

それでは企業は衰退していく。

 

だからやりたいことない先生の生徒は

そんなリーダーについていくはずもなく

荒れ放題になる。

 

動画の方が簡潔に説明しています。チャンネル登録もお忘れなく。

文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。

 


【管理職未経験者閲覧注意】リーダーはわがままくらいでちょうどいい

 

 

だから私は先生は対生徒に関しては

「わがままに自分のやりたいことを振りかざす」

ことも重要だと考えている。

 

それが行き過ぎた指導になることは好ましくないし

めちゃくちゃな理論で生徒を統率する可能性もあるのは事実だが

 

なにもやらないリーダーの組織は衰退していくだけなので

結局は批判を浴びつつも

 

やりたいことをやり通す統率力は必要だと考えている。

 

そういった姿勢は

生徒だけでなく

他の先生にも好影響を与える場合が多い。

 

当然先生も対大人なら

立派な上司部下の関係が出来上がるので

統率力があれば

学校や塾全体に

良い影響を与えることは十分あり得る。

 

上司はやりたいことがあるのなら

「わがままを貫き通すべき」であると思うし

「強権を発動」しても良い。

 

しかしその強権を発動したからには

リーダーには必ず守ってほしいものもある。

 

それは必ず「成果」が必要だということ。

 

部下に強権を発動し

生徒に強権を発動し

導くからにはそれなりの責任が伴う。

 

特に部下に対しては

成果によって出世のスピードも

収入の増減も伴うので

「成果」が求められる。

 

だから上司は正しいやり方で

正しい成果を出し

部下の収入も上げることに全力を尽くすべきだと思う。

 

そしてそのわがままに

ありえない労働環境で付き合わせるのも御法度。

 

健康上のリスクや家庭への影響を考えずに

部下に強制的にわがままに付き合わせるのは

避ける必要がある。

 

だからわがままなら結果を出せということだし

その責任感がないなら生徒から信頼を得ることはできない

ということ。

 

塾の教室責任者以上の管理職と

学校で担任を持っている先生以上は

この「わがまま」で「やりたいこと」がある状態が

好ましいではなく

必要なのではないかと考えている。

 

YouTubeでは数分程度でさらに簡潔に説明をしています。

高評価チャンネル登録もお忘れなく。


【管理職未経験者閲覧注意】リーダーはわがままくらいでちょうどいい

 

 

Twitterはこちら

お気軽にDMも受け付けています。

https://twitter.com/hirano_natsuki