平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2019-12-05から1日間の記事一覧

【批判殺到】塾をスタバ化したらヤイヤイ言われた話

スタバに行ったことはありますか? スタバの経営戦略は知っていますか? スタバはコーヒー屋さんではありません。 くつろげる空間を提供し どうせならコーヒーでもいかがですか? という戦略を取っている。 だから別にスタバのコーヒーは たいして美味しくな…

受験の合否連絡の受け方と事前の準備

どんな受験においても 受験の連絡を生徒から受けるのは時期がこれば必然です。 中学受験と大学受験なら倍率は2倍以上あり 不合格となる場合の方が多いわけです。 高校受験においても 倍率2倍を切るのは公立高校であることが多いわけですが だからこその緊張…

仕事が遅い先生に当てはまる2つの問題

仕事が遅い人はいます。 それは不慣れとか苦手な仕事の場合もあるでしょうが どう考えても「やり方が悪い」パターンを多く見かけます。 先生は教員も塾講師も 業務量が多いのは事実です。 時期によっては狂ってるレベルで業務が圧迫するのはわかります。 し…

塾講師の過酷な労働が原因で生徒が退塾しますが大丈夫ですか?

教育業界は労働時間が過酷だと 普通に就活していればよく言われる話です。 やりたいことやろうとした結果 教育業界を選んだというのは非常に立派ですが、 実際に入社してみるとあまりにも過酷で 辞めてしまいましたなんてのは日常茶飯事です。 過酷な労働で…

不安を煽って入塾したツケはその後にやってくる

塾のノルマを長期的な目線で見るのと 短期的な目線で見るのとでは その後のノルマ達成に大きな影響をもたらします。 そしてその結果が直結するのが まさに「入塾」に関してであることは明白で 特に季節講習時の入塾は 塾において非常に重要です。 しかし生徒…