平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

塾講師時代の「先生として嬉しかったこと」「会社員として嬉しかったこと」

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「塾講師時代の良い思い出」についてお話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

まず、僕は塾講師の仕事について誇りに思っていますしやりがいも大きかったです。

特に僕がいた会社は授業だけではなく営業も仕事で行っていたので、いわゆる「先生」としての楽しさと営業の楽しさをどちらも感じることができました。

これはなかなか他の業種ではできない経験かなと思っています。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

皆さんの勤めている塾も異動があると思うのですが、僕も異動を経験しています。

かつて僕はあまり良い雰囲気だと言われていない校舎へ異動した経験があります。

たしかに、前評判通り退塾も多く雰囲気もどことなく暗くて・・・・という校舎でしたがそこで僕が異動した後に色々な改革を行い、数字は改善していきました。

サラリーマンとして自分の人気や校舎の力が数字で明らかになり、その数字が改善していく様子を見て改善を実感できていることはとても嬉しかったです。

 

しかし、それだけではなく元々そこにずっといたスタッフに

「平野先生が来てから生徒の雰囲気や顔つきが良くなった」

と言われたことがあって、その時も本当に嬉しかったです。

 

生徒との関りで楽しかった思い出もよく聞かれるんですが、僕は生徒と何してても楽しかったので実はどれが一番楽しかった・・・というのは決められないのです。

単純に話してても楽しかったですし、質問対応や進路相談、すべてが僕は楽しかったので毎日充実して仕事をしていました。

なので僕自身、本当に先生としても営業としても楽しく塾講師時代を過ごせていたと思います。

(じゃあなんで転職したのか?と思った方はぜひ過去の動画をご覧ください!)

 

塾講師は先生としてもビジネスマンとしても輝ける職業です。

どちらで輝いてもよし。片方だけ選ぶのもよし。バランスよくやるのもよし。どっちを選んでも食うには困りません。

ぜひ、塾講師のみなさんは自分の仕事に誇りをもって日々過ごしてください。

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share