平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

人気予備校講師の年収は〇千万円!【移動はグリーン車とタクシー】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回も視聴者さんからの質問に答えました。

ずばり、予備校講師の年収についてです。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

まず、予備校講師と一口に言ってもVIP待遇の人気予備校講師の下に有象無象の大量の予備校講師がいることを忘れてはいけません。

河合塾駿台代ゼミで人気講師となった人たちは芸能界でいうとレギュラーを何本も抱えCMに出ている人たちと同じレベルということを先に言っておきます。

 

動画ではより詳しく話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

学校法人の予備校(河合塾駿台代ゼミ)に限定してお話していきます。

僕が10年くらい前に河合塾の名古屋校に通っていた時の先生が授業中に発言を元に話しますが、その先生はトップ層の話をすると河合塾は3~4000万で、駿台は5000万で、代ゼミは6000万ほどだと話していました。

また、当時東進がどんどん勢いをつけていた時代でもあったので東進に移籍するとその二倍の額が提示される・・・という噂もありました。

あくまでも講師が授業中に話していた内容なのでフェイクも入っている可能性はありますが、10年ほど前はそのように言われていました。

 

予備校業界が縮小していく中で、トップ層は特に影響は受けていませんが実際に一番割を食っているのは中堅・下位層です。

学校法人の予備校に所属しているけどコマがもらえない人たちが塾に来るのですが、その方の話とかを聞くと多くの人が想像する華々しいとは言えない話が多いかなと思います。

 

その方たちも塾講師の正社員より断然稼いでいる方もいらっしゃいますけど、それでも多くの方が想像する「予備校講師」は一握りですし、どんどん難しくなっていっていると思います。

 

まとめると、芸能界と一緒でトップの人たちはかなり収入も高いですし異動もグリーン車を使ったりタクシーを使ったりでかなりVIP待遇です。

しかし、その方たちは本当に一握りです。

今回は10年ほど前の話なので現在とは異なる部分があると思いますが、僕の聞いた範囲で紹介させていただきました。

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share