平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

厳しくても部下がついてきてた上司のこと話します

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日はコメント欄に来ていた質問に答えていきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

今回は正直に言うと、過去の上司にはあまり見られたくない動画です。

厳しくても部下がついてくる上司の条件をあげてみました。逆に最悪な上司像も語っています。

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

Q:酷評ばかりしくる上司をどう思いますか?

A:酷評してくる時間が長い人は正直嫌だな、と思いました。その場で簡単に注意すれば良いのに、あとで呼び出して長く言うのは正直嫌ですね。

僕が個人的にありがたかったのは、説教は10秒以内でパッと終わる上司がいて、そのやり方は非常に自分に合っていました。言った後も一切その内容を引きずったりしなかったので、すごく印象に残っています。

なのでその方は厳しかったですが非常に部下からも信頼されていました。

 

これは説教の長さについてですが、他の要素としては「その人が自分にも厳しいかどうか」というのは要因として大きいと思います。

めちゃくちゃ自分にも他人にも厳しいならこちらとしても割り切れることが多います。逆に自分には結構甘いところをみちゃったりすると、少しついてきてもらうのは厳しいかなと思います。

 

 

Q:もう一度仕事したいと思っている上司はいますか?

A:もちろんいます!パッと3人くらい思いつきますね。

 だらだら話さないけど指摘が的確な上司。絶対に怒らず全幅の信頼を置いてくれた上司。素晴らしい方に僕もお世話になってきました。

 

 

個人を特定できないように話したので少し抽象的に感じた方もいるかもしれませんが、みなさんも「あ~そんな人いるね~」と思った方もいるのではないでしょうか。

 

今回は別に個人を攻撃する意図はなく、「感情に振り回される上司は部下からの信頼を得られない」ということでした。

自分の気分で説教などをするのではなくて、指摘をするにしても有効な手段でしていければ良いのではないでしょうか。

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share