平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

トークスキルが凄すぎる先生たち【板書案の差別化と大幅アップデート】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「塾講師の素晴らしいスキル」についてお話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

今回は、塾講師と学校の先生ならではのスキル「図式にして伝える力」についてです。日常的に使いすぎていてあまり実感できている方は少ないのですが、図式にして伝える力はは誇れる力です。書くだけではなく一緒に行われるその軽快で面白いトーク力も非常に素晴らしいのです。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

僕が、この「図式にして伝える力」を実感した出来事が実際にあったのでそれからまずお伝えします。

ある日本屋に行って、ビジネス書のコーナーに行って「ビジネスフレームワーク」という本を見つけました。その本には、図式を使って人に伝えるための基本的なテンプレートが紹介されていました。

それを見た時に、「これ、授業でも使っていたな」というものが本当に多く掲載されていました。

 

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

 

これは先生たち自身は意識せずに授業に取り入れていますが、実は授業外でも使える素晴らしいスキルだと実感しました。

 

また、トークに関しても僕は塾講師の人はうまい人が多いと思っています。

転職エージェントもしていたので色々な人を見てきましたが、やはり塾の先生はトークが上手かったんだなと実感させられることが多かったです。

 

※僕が一番トークが面白いと思った先生の動画はこちら

【初級編】授業で生徒を笑わせる基本的なテクニック 【東大卒元塾講師登場2本目】 - YouTube

 

「塾の先生は潰しがきかない」と思ってる方が多いので、今一度先生の持つスキルの素晴らしさをお伝えしてくて今回紹介させていただきました。

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share