平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

ボツ企画とお蔵入り動画を全部しゃべる【○○社のスパイ行為を動画にしてほしいと頼まれた件】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「ボツ企画・お蔵入り動画」について全部話します!

堅い内容ではないのでぜひ息抜きだと思って読んでみてください!

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

右脳思考でボツになった企画を特別に公開します!

その中でも特に動画にできるわけないと却下した情報として、とある学習塾が別のライバル塾に対してスパイ行為を働いているとの情報が多数寄せられていました。 学習塾の本社ビルに張り込んで完全消灯が何時かを調べ、その学習塾のブラック度を測ろうとした企画も1人でできる企画の限界を超えており断念しました。いつの日か潤沢な資金を投入できる時が来たらやりたいと思います。それまでに学習塾の経営者はブラックな労働環境の改善を求めます。

 

動画では他のボツ案もお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

 

フィクションだと思ってリラックスして聞いてください!

 

 

 

1つは、人気シリーズの看板パトロールです。正直、紹介している塾はいわゆる「見せられる」塾なのです。多くはないですが、2~3つほど正直

とても動画にできる状態ではない

塾がありました。めちゃめちゃ汚かったです。テープの剥がした跡があり、その跡の上に葉っぱもたくさんついている・・・・という笑えないレベルの塾がありました。

 

次は、塾の本社ビルを夜に待ち伏せして灯りを確認してブラック度を測ろうとした企画です。これは直感的に良いと思ったのですが、理論づけをしていったときに公平性が保てないと思ってボツにしました。チェックするなら同じ日の同じ時間ではないと不公平ですし調査には長期間も必要だったので、同日に複数チェックできる体制ではなかったのでボツとなりました。

 

最後は、スパイの話です。これは視聴者さんからの情報だったのですが

「ある地域の△△塾に他塾からスパイが送り込まれた。そのスパイは内部をめちゃくちゃにした挙句にもとの会社に情報もごっそり盗んで戻っていった」

というものでした。これは実は多方面から寄せられていた情報でした。「扱ってください」と連絡をくださったものだったのですが、さすがに動画にはできないなと思ってボツにしました。

 

他にもボツにした企画はありますが、それはぜひ動画で見てみてください!

この中でも先ほど紹介した「本社ビルの灯りが何時に消えるのか」の検証企画はいつかやりたいなと思っています!

 

動画では他の内容もお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share