平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

「ありがとうございました」よりも言うべきことはなんでしょう?

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「保護者への最後の挨拶」についてお話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

大半の方が「お越しいただきありがとうございました」などの「ありがとうございました」の挨拶で締めているのではないでしょうか?僕はそれを否定するつもりはありませんし、別に悪くはないと思っています。

ただその台詞を言うことが目的になってないだろうか?ということを今一度振り返ってみてほしいです。

そしてその台詞はあなたの目の前にある塾の先生もきっと言っています。 サービスの中身で勝負するのは当たり前ですが、選ぶ側も人間。イメージが良い方に気持ちは傾きます。面談や会話はクロージングスキルで好印象になります。

「あの先生なかなか良さそうな人だったね。」そう言われる先生に一緒になりましょう。選ばれる塾になろう。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

例えば部下と食事に行った場合の自分に置き換えて考えてみましょう。

 

 

① 今日はありがとうございました。ごちそうさまでした。

② 今日、〇〇と△△のお話がとても面白かったです。またお話聞かせてください。

 

 

 

どちらが嬉しいでしょうか?

圧倒的に後者ではないでしょうか。

 

挨拶はもちろん大切です。しかし、これを言うのが目的になってしまっているのは非常に勿体ないです。

「ありがとうございました」これにプラスして

 

今日話した中から具体的なエピソードを1つピックアップしてみてください

 

これだけでクロージングの印象は格段に良くなります。

正解は無いので、本当に自分が話を聞いていて印象に残った話とその感想を最後にお伝えするだけです。

 

難しいテクニックではないので、ぜひ今日から実践してみてください。

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share