平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

保護者教育はどうやってやるんですか?【先手の種まき】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「保護者教育」についてお話していきます。

 

もしかしたら聞きなれない方もいらっしゃるかもしれません。

よって、今回は「保護者教育とは。そもそも教育とは。」

塾講師に必要な保護者教育について考えていきました。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

実は最初に「平野さんは、保護者教育はどうしてましたか?」

という質問が来た時に僕自身はあまり聞きなじみもなく意識していなかった言葉だったので「保護者教育ってなんだろう?」「そもそも教育ってなんだっけ?」

と掘り下げて考えていきました。

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

 

教育をwikipedia で調べたところ、

という記載がありました。
 
この定義に当てはめて考えてみると、たしかに僕は塾講師時代に良い実で保護者をコントロールしたくなる瞬間はありました。
良い意味で、というのがどういうことかというと保護者教育の本質はただ単に自分の思い通りに進めることではなく「子供が受験で傷つかないように、保護者に対して精神的・金銭的支援を事前に約束させること」だと僕自身は思っています。
 
その上で具体例を提示してお話していきます。
僕の担当生で横浜国立大学理工学部志望の生徒がいました。模試の判定は安定してC~B判定は取れていました。僕からしたら、模試の結果以外からも判断してかなりの確率で合格できる見込みの生徒です。しかし、本人は「浪人は絶対に嫌だ」と話しており、私立と浪人だったら迷わず私立を選択するとも断言するほどでした。
 
そこで受験の日程を決める際は、横国に受かるための受験日程組みをしながらも複数の私立の受験を提案していきました。
慣れるために2月の頭から順番に複数私立を安全校と横国までの練習もかねて複数受けていこうと面談話し、本人は納得して帰っていきました。
しかし、その後に保護者から電話がかかってきて
「本人は横国に行きたいと言っているのに私立を受けさせる意味はありますか?」
という少し怒り気味の質問を受けました。
その際に、横国に合格するためにも私立受験が受験慣れのためにも必要なことなど必要な情報をお話し、結果的に保護者の方からは納得と理解を得られることができました。
 
僕はこれこそ保護者教育だと思っています。
正しい知識を伝えて、とにかく生徒自身の不利益が無いように伝えていくことが非常に大切です。
 
 
この話の失敗談は、入塾時点で話しておけばよりスムーズに受験期を過ごせたかなと思いました。それ以来、入塾の際はその時の成績の話だけではなく受験校のお話もあらかじめお伝えするようにしていきました。
 
 
また、今話したのは直接的な保護者教育ですが間接的な保護者教育もあります。
つまり、生徒から保護者へ言ってもらうのです。
先ほどの例だと、入塾当初や受験生になりたてのころから子供に対して
「大学受験は基本的に志望大学以外の大学も慣れのためと安全校確保のために複数受ける」
ということを伝えていき、それを自分の口から保護者へ話すように促すことは間接的ですがこれも保護者教育となっています。
 
 
子供から保護者に言うように促せるメリットとしては、子供が自分の意思を伝えられる機会を増やせることにもあります。
講師は生徒の素直な気持ちをまずヒアリングし、それを「自分の気持ちをしっかり伝えよう」ということで家族間で意思疎通をしっかりととれる状態をつくることができるのです。
 
間接的にも直接的にでも、保護者教育は「生徒のため」にあります。
決して自分が楽をしたいから洗脳することではないので「なんのために必要か」を考えながら伝えていきましょう。
 

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share