平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

生徒が惹きつけられる授業導入3パターン【明日から新人の先生でもできる】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日はDMから質問があったものについてお答えしていきます。

「授業準備はどのように行っていましたか?」というものです。

 

細かく話しすぎると科目的な話になってしまうので、今回は少し抽象的な話にしてお話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

動画ではより詳しく話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

まず、使用するのも以下の3点でした。

①塾で使うテキスト

②お気に入りの市販の参考書

③予備校テキスト

 

使用していたものは特に珍しくはないのではないかと思います。

ただ、僕が授業準備で気を付けていた点は「毎回の授業の導入はしっかりと作り込む」ということです。具体的には主に以下の3つに注力していました。

 

・授業内容と関連のある雑談を仕込む(長文では特に有効)

・ニーズの高い大学の入試問題を仕込む(東大早慶MARCHなど)

・中学英語の解法だと間違える問題を仕込む(ここに全力)

 

要するに、受動的な勉強ではなく能動的な勉強を促せるような仕掛けを作れるように考えていました。

 

これは僕の個人的な考えですが、授業はプレゼンです。

最初の掴みに失敗すると後半巻き返すのはかなり難しいです。

授業が上手って言われてる教員も塾講師も、先生はみんな導入が非常に工夫されていると思います。

授業に行き詰っている人は、もしよければ本日の導入の仕方を参考にしてみてください。

 

動画ではより詳しく話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share