平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

ご飯を食べると眠くなってしまう生徒たちに【血糖値を制する者は受験を制する】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「試験の最中に眠くならない方法」についてお話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

実力があっても、どんなに勉強しても受験で睡魔に襲われたら全てが無駄になってしまします。特に午後からの試験は油断大敵なのですが、油断していなければ眠くならないというわけでもありません。

大事な試験中にも関わらず眠くなってしまう原因は、昼休憩の食事の摂り方にあります。

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

まずは眠くなるメカニズムから説明していきます。

食事後に眠くなる原因は血糖値の上昇と言われています。これは昼食を食べたらだめということではなく、炭水化物をいきなり食べると血糖値が急上昇してしまうのです。

血糖値が高いと人間の体は血糖値を下げようとし、すい臓からインスリンが出ます。このインスリンのおかげで血糖値は下がるのです。

この血糖値が下がっている状態が人を眠たくさせます。

 

血糖値が上がると必ず体は下げようとします。この下げ方をゆるやかにしていけば、眠くなるのを防ぐことができます。

よって僕は

「お腹が減ったからと言っていきなり菓子パンを食べるのは避けよう」

とよく生徒に言っていました。

菓子パンは手軽ですし、意外と食べがちな昼食の1つです。甘いものが脳に良いというイメージと、お腹いっぱい食べないほうが眠くならないというイメージで菓子パンだけを模試や試験の昼食に選ぶ方は実は少なくないです。

ただ、血糖値の上昇の仕方で言うと菓子パンはおすすめできません。これのみ食べると血糖値の急上昇を招いてしまいます。

 

そこで、食べ方を工夫していく必要があります。

それはダイエットでも言われている「食べる順番」に秘訣があります。

 

野菜から食べると血糖値は上がりにくいので、

野菜 → タンパク質 → 炭水化物

の順番が鉄則です。

この順番で食べることによって血糖値の急上昇が防げるので、眠くなるのを防ぐことができます。

 

これは普段の模試の時から意識してご家庭でもお願いしておくと良いと思いましたので、受験期ではなくあえてこの時期にお伝えしていきました。

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share