平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

個人塾と大手学習塾のリーダーに求められるものは違う?

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「個人塾について」お話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

明確な境界線はないのですが、学習塾にも大手企業から個人塾までその規模は幅広いです。大手ではあるものの評判の悪い塾もあるし、知名度こそないがその限定された地域内で知らぬ者はいないほどの実力ある個人塾も存在しています。

 

今回は、視聴者の方からいただいた「個人塾についてどう思いますか?」という質問に対して、精一杯答えます。ただ僕が思うには、経営者としての手腕は問われるものの、教室のリーダーとして求められる姿には変わりはないと考えます。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。

www.youtube.com

 

実は僕自身も個人塾として独立していくことを考えていた時期もありました。今回個人塾についてお話していきますが、主に5つの面でお話していきます。

① 個人塾の開業資金

② 個人塾の多い地域

③ サービス

④ 大手との差別化

⑤ リーダーとして必要なこと

 

まずは①開業資金についてです。こちらは300~500万ほどは最低必要です。

内訳としてはテナント料などの最低限塾として必要な費用もそうですが、安定するまでの自分の生活費など含めると300~500万ほどは必要です。

ただし、これはいきなり都内の大きな駅に進出する場合ではありませんのでご注意ください。

開業し銀行からの借り入れ1年後に返済がはじまるので、その間に生徒や講師を確保して軌道に乗せていくイメージです。

 

②の個人塾の多い地域についてです。こちらはざっくりとして話になりますが、関東と関西を比較すると関西の方が個人塾は多いです。もちろん、関西にも大手はありますが比較すると関東の方が大手は多いです。あくまで比較すると、という話ですが関西の個人塾の方がかなりニッチな部分を攻めている塾が多い印象です。

 

これは③のサービスと④の大手との差別化にも繋がる話ですが、個人塾だから指導がきめ細かい・大手はあまり見てくれないというのは違うと思っています。

組織の性質上、大手と中堅塾ではなかなかハマらない生徒さんは必ずいます。それは学力面であったり地域、志望校の特殊性など様々な要因があります。そこをしっかり研究して差別化できている個人塾は強いと思っています。

 

ただ、いわゆる大手や中堅の学習塾にお勤めの皆さんならイメージしやすいと思うのですが学習塾はリーダーのカラーが色濃くその教室に反映されます。もちろん、組織に属しているのでカリキュラムを変えたりなど大きな変革は無いですが、大手も中堅も、もちろん個人塾も実は蓋を開けると教室単位での戦いになっていることが多いです。

 

実際に僕が勤めていた学習塾でも、家の最寄りと高校の最寄りで2つの校舎が選択肢にあった場合、同じ傘下といえどその中でも差別化をして生徒を獲得していましたし生徒からも「◯◯教室はうちの教室と全然雰囲気が違うね」と言われたりもしました。

 

大手や中堅の学習塾の教室責任者の方で個人塾経営者と同じ感覚を持っている方は意外に多いですし、その感覚を持てている方の方が教室運営が上手くいっていることが多いです。

よって、「個人塾についてどう思いますか?」と質問をいただいたのですが僕の回答としては④リーダーとして必要なことと一致するのですが

 

大手学習塾でも個人塾においても、リーダーとして必要な資質は基本的に変わらない

 

と僕は考えています。

もちろん、大手(いわゆる会社員だと)給与計算などの煩雑な仕事を行わないなどの違いはありますが1つの教室を経営するという点においては大手学習塾の教室責任者も、個人塾の経営者も大切なことは変わらないです。

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w

Twitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share