こんにちは、教育百貨店の平野です。
今回は「コーチングの応用編」についてお話していきます。
コーチングについてはすでに動画を何本か出しているのですが、まだ見ていない方やコーチングについて初めて触れる方はこちらの動画をまずみることをお勧めしています。
教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。
主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。
詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about
それでは今日もよろしくお願いします。
今回は応用編ですので、コーチングの技術を使って退塾を止める方法をお伝えします。
しかし、そもそも退塾は本来言われた時点でゲームオーバーです。退塾を思いとどまらせることはかなり難しいと思っておいてください。
「退塾の止め方は熱意」などという策のない上司の発言は実は一部生徒には効果があるが、多くの生徒には全く効果がないです。それを僕はコーチングの導入で可視化に成功しました。実際の現場で使った「コーチング技術」による退塾の引き止め術をお伝えしていきます。
動画ではより詳しくお話しています。
文字の方が良い方はこのままお進みください。
まず、僕の使用していたコーチングスキルは人の性質を2軸4面に分けて考えていく手法でした。
この4タイプに則って、タイプ別の退塾防止策についてお話していきます。
まず、大前提としてどのタイプから退塾が出やすいなどはないです。しかし、異なるのはそれぞれが退塾に行きつくまでのプロセス、そしてその後の適切な行動が異なります。
まず、感情表現が少ないコントローラーとアナライザーについてです。
この2タイプが退塾を表明した後にあの手この手でサービスを追加したりしても退塾が止める可能性はほぼ0%です。
コントローラーとアナライザーは自分にも他人にも論理性を求めます。よって退塾を表明するまでも自分の中でもかなり論理固めをした上での退塾なので、退塾を表明されたその場で論理を覆すのはかなり難しいです。
よって、そもそもこの2タイプからは退塾表明があった時点で引き留めるのはかなり難易度が高いです。素直に、自分たちのサービスや商品に改善点があったと認めましょう。
この2タイプはどちらかというと退塾の予防が生命線となります。常日頃から目を配るのはもちろんですが、不満がないかなどヒアリングを行うことが大切です。
逆に、感情表現が多いとされているプロモーターとサポーターは気分の浮き沈みで退塾を言い出すことがあります。
例えば、学校で嫌なことがあった時にそれは塾となんの関係が無いことでも気分を一新したくて塾も退塾をしたいとなってしまうことがあります。一見、「こちらに関係ないことが理由なら逆に防ぎようがないのでは?」と思ってしまいますがそれは違います。
この2つのタイプは相手とのコミュニケーションを非常に重視します。
仮に退塾の理由がコミュニケーションによる不足だったとしても面談で
「今まで申し訳なかった。こちらも改善していくから、もう一度一緒に頑張ってみないか?」
と誠心誠意伝えると退塾が止まるケースが実は少なくないです。
「先生と一緒に頑張ってみないか?」
この言葉は、プロモーターとサポーターには入塾時との最後の一押しとしても効果があります。
ただし、アナライザーには効果が薄いです。コントローラーには効果がないどころか逆に反感を買う恐れがあるので要注意です。
ざっくりと今回お話しましたが、各タイプの動向に注意していき、退塾で頭を悩ませることがないように予防はもちろん、表明された後も改善を徹底していきましょう。
◎ アナライザーやコントローラーは退塾するのに切りの良いタイミング前を警戒し、不満が無いかを注意
◎ プロモーターとサポーターは密なコミュニケーションというよりも回数に注意
動画ではより詳しくお話しています。
チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
各種SNS一覧はこちらです。
【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w 【Twitter】https://twitter.com/hirano_natsuki
【マネージャーのTwitter】https://twitter.com/manager_hirano
【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e
【ホームページ】https://www.education-department-store.com
【Instagram】https://www.instagram.com/natsuki_hirano_
【Amazonほしい物リスト】https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share