平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

あなたがやってる子供の叱り方はもう時代遅れかもしれません

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「叱り方」についてお話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

今回はある外資系企業で働いている友人から言われた

「日本人は叱り方が下手な人が多い」

これについて考えていきたいと思います。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

例えば、生徒が約束を破るなどの良くないことをした際を例に考えてみましょう。

みなさんはどのように叱っていますか?

 

悪いのはその一部分のはずなのに、まるでその人全体が悪いかのような否定の仕方をしてしまってはいないでしょうか?

僕は、友人に言われて「確かに、そんなつもりは無くても無意識にそのような注意の仕方をしてしまっている場面をよく見たな」と思いました。

 

実はこの叱る際の主語の部分が、外資企業だとかなり繊細な取り扱いをするようです。

 

さらに具体的な例をあげてどういうことか話していきます。

Excelスキルを例にして話していきます。このスキルを今回わかりやすいように3段階に分けます。

 

① 全く使えない

② 簡単な式なら組める

③ 関数まで使える

 

例えば、上司であるあなたがVLOOKUP関数までExcelができるのを期待して仕事を任せようとしたが、部下がSUM関数までしか使えないと言ってきたとします。

この場合、部下が抱える問題はExcelが使えないという一部な問題です。もっと掘り下げると、Excelも全く使えないわけではないのに

 

「お前、Excelも使えないのかよ」

 

というように問題を広すぎて指摘しがちなのです。これは極端な例にしても、部下が何か問題を起したりすると途端にその人自身を否定しがちなのです。

 

僕自身にも残念ながら思い当たる節はありました。

生徒が「関係代名詞わかりません」などと質問に来た時に、「この子英語が苦手なんだな」と決めつけてしまったことがありました。

もちろん、この後にわからない理由を紐解いていった結果に英語全体ができていないことが判明した後なら問題はないと思います。

そうではないのに、一部分ができないのにそれを全体の問題と決めつけてしまうことが良くないことなのです。

 

 

※この先、日本と中国と政府を例にします。友人も平野自身も日本人であり、右でも左でもありません。この点を踏まえたうえで趣旨をとらえられない方は画面を閉じてください。

 

 

日本人によくある傾向として言っていたのが、日本人はよく

「中国っておかしいよね・胡散臭いよね」

というような表現をします。確かによくその言い方はよく聞くのではないのでしょうか?

 

これも先ほどと同じように問題を大きくとらえすぎてしまっている例なのです。

皆さんは中国人の方と深く接したことや親切にされた経験はありますか?

 

僕自身、学生時代にアルバイトしていたのですがその時に一緒に働いていた中国人スタッフにすごく助けられ、親切にしてもらいました。

そんな良心的な人が居るにも関わらず、「中国がおかしい」という言い方をしてしまうとその人たちも否定してしまうことになってしまうのです。

全体を否定するのではなく、「中国政府のこの対応は不信感持つね」などと狭めた言い方にしていく必要があるのです。

この言い方だと、全部を否定しているわけではないのでだいぶ当人からしても印象が変わると思いますし、何より主語を狭めて言うようにすると自分自身の偏見にも気づけます。

 

実際その友人も中国人の同僚がいて、COVID-19が流行り始めた時に「中国は信用できない」と言ってしまった別の同僚が問題に発展したケースもあったようです。

 

※今回は国や政府を否定しているわけではなく、あくまで言い方の問題の例として取り上げております。

 

とにかく、これをしっかりと対人関係にも応用させると言われた側・叱られた側も変な劣等感を持たずに済むと思ったので今回この件についてお話しました。

 

 

問題の事実だけでをピンポイントで注意し、その人全部を否定しない

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share