平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

給料の高い会社に入ると、自分のメンテナンス代がとんでもないことになる

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「転職すると痛い目にあう場合」についてお話していきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

皆さんは、ホワイト企業に就職できたらもう安泰と思っていませんか?

 

給料の高さで会社を選ぶとろくなことがありません。残業が多いからとかそういうレベルではありません。給料の高い会社に入ると必要になるものがいちいち高価になります。 前の会社で使ったスーツは使い物にならない、靴は毎日ピカピカ、鞄は絶対に本革、インク量の少ない高級ボールペン、飲み会はなぜか個室、ちょっと飯行こうぜで1万円。(どこがちょっとなんだよ?!)

給料が高い会社は時に自分の価値観と合わない高額な出費が伴います。断れなくもないが、サラリーマンとして生きていく以上はある程度付き合いも必要。

給料月10万円アップくらいで豪遊できると思ってはいけない。

 

動画ではより詳しくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

僕自身、転職は推奨派なのですが実際に人事部と転職エージェントで仕事をしていて「この理由での転職はやめたほうが良いのではないか」というものを紹介していきます。皆さんの中で転職を考えている人は、今一度「なぜ転職したいのか?」考えてみて下さい。

 

「その理由なら転職しないほうが良いのでは・・・」という例はいくつかありますが、そのうちの一つで多いものは「給料不満」です。

 

これは自分の実体験をお話します。僕は塾講師から転職エージェントに転職をしました。塾講師時代も別に給料が安いとは思っておらず、むしろ余暇に回すお金もあり十分満足に生活していました。

しかし、転職エージェントに転職することになった際に僕の給料は手取りで1.5倍になったのです。僕はその時思い描いたのは、さぞ貯金がたまったり余暇に使えるお金が増えるんだなと思っていましたが実際は違いました。

転職して給料が上がると、自分の周りももちろん似たような収入層に変化するので生活費がそもそも上がりました。

スーツも、塾講師時代だと使えていたスーツだと使えなくなっていったのです。お昼休憩でも、同僚と一緒にランチに出て1500円くらいの昼食代が毎回のように無くなるのです。

断れば良い、と思われる方もいると思いますがランチは断れても見だしなみのメンテナンス代は仕事の一環なので削ることは難しいです。

よって、給料が少ないから転職した人は結局その現状を維持するための費用が少なくてもかかるので

手取り額が1.5倍上がる=今の生活より1.5倍良くなる

わけではないのです。

 

実際に僕が担当した求職者の方も給料不満で転職し、入職当時は満足のいくところに入社したのに結局また数年後にまた給料不満で転職する人は多かったです。

 

給料不満は僕個人としては転職理由でおすすめしませんが、もちろん今の会社の給料では生活が危ういレベルであれば転職が良くないとは言いません。

 

とにかく頭に入れてほしいのは、給料を上げることに成功してもその分まるまる手元に残るわけではないということです。自己研鑽やメンテナンス代含めて生活コストもまた一緒に上がっているのです。

 

 

動画ではより詳しくお話しています。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share