平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

「長所を伸ばせ!」「短所を直せ!結局どっちが良いの?【ストレングスファインダー】

 

皆さん、一度は

「長所を伸ばせ!」「短所を直せ!」

どちらか、または両方言われたことは今までありますか?

 

僕自身は上司から両方言われたことがあります。

 

今回はどっちが正しいのかということは一旦置いておき、

ストレングスファインダーという本を使ってお話していきます。

 

 

 

 

動画の方が簡潔に説明しています。チャンネル登録もお忘れなく。

文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。


www.youtube.com

 

 

最初のページを少し紹介します。

弱点を直すことを中心に回っている世界で生きることには、もううんざりしていた。
社会は常に人々の短所に焦点を当てる。
世界中の人々は皆、その考えから離れないようだった。
しかし、私たちはもっと大事なことを発見した。
短所ではなく長所を伸ばすことにエネルギーを注いだ方が、
人は何倍もの成長を手にすることができる。

出典:『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 単行本ー2017/4/13』 トム・ラス (著), 古屋博子 (翻訳)

 

 

要するには、「人は短所を直すよりも長所を伸ばした方が幸せになれる」という内容です。

実はこの本、裏にコードがついてていて質問に回答していくと

合計34項目ある得意分野の中から5つほど、「あなたはこれが得意だよ」というのを教えてくれます。

 

今回は、自分で回答してみたので僕の場合はこう出ました、というのを紹介していきます。

それでもし興味が出たらぜひ自分で試してみてください。

 

 

教育百貨店の平野です。 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

では、実際に僕が長所として教えられて項目について話していきます。

 

① 個別化

 1人1人がもつユニークな個性に興味を惹かれるタイプ。

 異なるタイプの集団をまとめることに長けています

② 最上志向

 平均志向ではなく単なる強みを最高水準まで引き上げます。

③ ポジティブ

 情熱的であり、しかもその熱意を他人に分け与えることができる。

④ 共感性

 自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができる。

⑤ 社交性

 知らない人と出会い、自分を好きになってもらうことが大好き。

 

なのでこの本によると、僕は上記の5つを伸ばしていくと幸せになれるようです。

 

 

確かに僕自身、上記の5つの特性について思い当たる節はあります。

例えば、塾で管理職をしていた時も部下の特性に合った仕事を振ってましたし、

平均値を上げていくというよりもやることの取捨選択をして特化し、利益をあげていきました。

また、ロジックで人を動かすこともありますが確かにどちらかというとポジティブな思考をもって人を動かしていく方が得意ですし、人の気持ちも理解できる方かなと思っています。勉強が自分自身苦手だった経験もあるので、勉強が苦手な生徒への共感力は特に高いです。社交性についても、僕は全く人見知りではないので、初めて来た生徒と打ち解けることもできますし、その子がまだ体験中なのに次の日入塾書類を持ってきたなんてこともありました。

 

今回僕自身がこの診断をしてみて、確かに気づかされる部分・再認識させられた部分は多かったです。

 

なので、もし「自分の強みがわからない」という方などはぜひ試してみても良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

YouTubeでは数分程度でさらに簡潔に説明をしています。

高評価チャンネル登録もお忘れなく。 

 


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w
Twitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki
【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano
【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e
【ホームページ】https://www.education-department-store.com
Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_
Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share