平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

有料zoom相談の内訳紹介します(ブログ限定記事)

こんにちは教育百貨店の平野です。

僕はYouTubeやラインでの相談の他に、ホームページ経由でのzoomの相談を受け付けています。

詳しくはホームページから。

www.education-department-store.com

 

その料金なんと個人の相談の場合

1時間4500円(税込)です。

 

高いか低いか微妙なラインですが、Twitterで結構有名な教員の方(フォロワー2万人くらい)が40分500円という値段でzoom相談を受け付けていて、それはいくらなんでも安すぎるやろと思いました。

 

ちなみに相談される方は大きく3種類くらいで、

1、塾の経営者の方(2割)

2、塾講師の方(5割)

3、学生の方(3割)

これでほぼ100%です。稀なケースとして、僕よりも遥かに有名なYouTuberの方に、今後のYouTube活動について相談をされるという謎な依頼もありました(笑)※誰とは言えません

 

学生の方は就活における履歴書の書き方や添削を依頼されるケースがほとんどです。一部模擬授業を見てほしいという依頼もありました。

 

塾の経営者の方には集客の方法を聞かれることが多く、主にGoogleリスティング広告のやり方と、SEO対策について話すことが多いです。

 

塾講師の方は相談内容がさまざまで、管理職としてどうしたらいいかという相談もあれば、今後のキャリアの相談だったり、上司に聞いてもよくわからない相談事をするパターンなど、結構幅広い感じです。

 

一応公式ラインでも相談は受け付けていますし、TwitterのDMでも答えます。

【公式ライン】➡︎ LINE Add Friend

YouTubeライブではチャットに書かれた質問に数分くらいで返しています。

もちろんですが手を抜いているわけではありません。しかし会ったこともない方に文章で質問を送られ、そこから本質的な課題を見つけ出すことは非常に難しいことでもあり、表面的な解決方法しか提示できなかったりします。

 

しかしzoomの有料相談ならば相手もお金を払っているので、願わくば本質的な回答を得たいわけです。ただ話を聞いて欲しいだけなはずありません。そうすると自然と質問は深くなり、答えも深くなり、さらに突っ込んで質問しても答えが返ってくるわけです。つまり何が言いたいのかというと金銭が発生することにより僕も相談者も「深いところまで話を突っ込む」ということができるので、必然的に問題は表面的ではなく本質的な解決へ向かうことになります。

 

「やりたいことが見つからない」なんて質問があると僕はある程度仮説を立てて「幼少期に親にやりたいことを阻害される家庭だったか?」なんてかなりきつめの質問を繰り出しますが、お金をもらっている以上は深く聞かねばなりません。そして向こうも幼少期の頃の話をためらうことなくするわけです。そこから問題解決に導くパターンも存在します。

ところがこのレベルの相談をラインだけ、ライブだけでするのは極めて困難です。

なのでどうしても悪い意味で「質問されたことだけに真剣に答える」という現象が起きてしまいます。真剣は真剣です。でもこれは仕方ありません。そこが限界なのですから。

 

なのでラインやライブでの相談と、有料zoomでの相談は、両方とも手を抜いているわけではないものの、深い質問を繰り出し、深いところで答えを出す覚悟ができているzoomでの相談の方がクオリティが高くなることになります。

 

金銭が発生したからこそお互いが解決へ向けて質の高い質問対応ができる

これが有料zoom相談の本質です。金払った、金もらった、だから本気。そういう効果が生まれます。

 

僕はこれまで依頼された方々には価値提供ができていると思いますのでこの値段を「初回お試し価格〇〇円」なんていう逃げ腰の姿勢で下げるつもりはありません。むしろ相談が増えてきたら上げたいと思ってます。

 

ちなみに依頼する時心配されていることがあるとすれば「本当に1時間で終わるのか?」です。僕は1時間で終わらせるようにしていますが、過去にどうしても1時間では無理で1時間半の請求をしたり、話が2つあったために1時間ずつ使い2時間になったこともあります。

ですがこちらとしては1時間で解決まで導くことを目標としていますので、予想外に金を取られたとはならないと思います。また延長に関しては「30分2250円」と事前に告知していますので、不明瞭な金額を請求することはないわけです。

 

僕はYouTubeで信用を売る仕事をしているわけですからそんな悪徳なことするはずありません。

 

というわけで興味のある方はお試し価格はないですが、1時間4500円から受け付けています。受付は公式ラインから、LINE Add Friend

実際のzoomの時間に関しては24時間どこでも調整しています。

 

金銭のあるところに責任も発生する。本気のフィールドが違う。

 

今回はそういうお話でした。

では明日も動画でお会いしましょう。チャンネル登録もお忘れなく。

最後に、

はてなブログの無料登録をしてIDを取得して、「読者になる」ってボタン押してくれると嬉しいです!ブログが更新されるとアプリに通知が来ますので見落としなく購読できますよ。

アプリを入れて無料会員登録が必要なので少し面倒ですがぜひお願いします。

今後、はてなブログ読者限定のYouTubeライブもやろうと思ってます。

はてなブログにライブの限定URLを貼って突然やるという仕組みですが、通知が来ますので絶対見逃しません。