平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

上司と部下の人間関係の問題は全て上司の責任です

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「組織の問題」について取り扱っていきます。

今回は問題を取り上げるだけではなく最後に解決方法も提示していこうと思います。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

前から、経営学では組織の問題(内部)について根本を語っているのはバーニーだという話をしてきました。

なので今回はこのバーニーの理論をもとに話をしていきます。

 

動画ではより詳細に説明しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

組織の人間が自分の言うことを全然聞いてくれないってことあると思います。

これは部下だけの話ではなくて「この上司話通じないな」てこと含めてこのような場面はどこにでも起こっていると思います。

 

〇 あなたが上司に仕事を頼まれたとしてます

あなたはたまたまその時ちょっと機嫌が悪い・調子が悪い・なんか仕事したくない

場合だとどうなるかというと、手を少し抜くということが起こります。

別にこれは僕自身もそうですし、誰だってこのような経験はあると思います。

この場合上司はあなたの「ちょっと手を抜こう」という気持ちを知ることはできないわけです。

 

〇 あなたの上司が部長から「売り上げを伸ばせ」と言われた

ただ、上司としてはすでに今期の目標は達成しているので「来月に回してしまおう」と思っている可能性がある。

 

〇 部長が社長から「利益を大きくしてください」と言われた

これに対して部長はコストカットを行った。本質的には「売り上げを大きくしてほしい」だが別にコストカットでも利益自体は出る。

 

このように、同じ「部長」という役職でも見方によって部下にも上司にもなります。

経営学では上に立っている立場の人をプリンシパルと呼びます。

そしてプリンシパルから指示を受けて動くいわゆる部下に当たる人をエージェンシーと呼びます。

 

そして経学的に、プリンシパル・エージェンシーはお互いの気持ちがわからないことを「エージェンシー問題」と呼んでいます。

要するには、他人の思考を読むことはできないということです。

先ほどの例のように目的の不一致があると問題が起きて良くないほうに進みます。

 

また、これは今まで話した情報の非対称性とも言えます。

本当の気持ちがお互いに理解できないから情報の非対称性が起こるということです。

 

では目的の不一致・情報の非対称性はどのように解消すれば良いでしょうか?

①目的の不一致

インセンティブで解消。

お金などの褒賞で解決するということです。インセンティブによって共通の目的が具体的に持てます。

ただ、デメリットとしてインセンティブが効果を示さない部署が会社だとあります。

営業だと分かりやすいですが財務や法務だと数字でなかなか個人の成績を測りづらいのでインセンティブを共通の具体的な目的として設定するのはあまり合わないことがあります。

 

②情報の非対称性

モニタリング。いわゆる監視です。行動で何か不審な点が無いかを監視をします。

これによって情報の非対称性を防げます。

これのデメリットは、時間とお金の問題で部下を管理するのがとても大変ということです。コストがかなりかかるので「こんな時間あるなら別のことやったほうが良い」と思うことが多いです。

 

ここまでがバーニーの理論ですが、次からは僕の理論で解決方法を話していきます。

 

①目的の一致

お金以外で双方にメリットのある目標を取り入れる。

 

②情報の共有

コミュニケーションとモニタリング(これはしていないフリ)。

このコミュニケーションにおいて「4つのタイプ コーチングから生まれた熱いビジネスチームをつくる」で会話術を学ぶのはおすすめです。

 

 

まとめると、

組織の問題は内部の問題なので根本的にはバーニーの理論を活用することができます。

そしてプリンシパルとエージェンシーの問題が大半です。

そこで話されている2つの問題をしっかりと潰していくことが大切です。

 

人間同士の問題なのですべてが解決できるわけではないですが、これをちゃんと意識してやれば大半の問題を解決できますのでぜひ実践してみてください。

 

動画ではより詳細に説明しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share