平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2021-07-23から1日間の記事一覧

部活の残業代を請求するのはどう考えても無理な話【部活賛成派と反対派の戦い】

こんにちは、教育百貨店の平野です。 本日は学校を取り巻く問題について経営学的に分析していきたいと思います。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめて…

上司と部下の人間関係の問題は全て上司の責任です

こんにちは、教育百貨店の平野です。 今回は「組織の問題」について取り扱っていきます。 今回は問題を取り上げるだけではなく最後に解決方法も提示していこうと思います。 教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。 主に…

学歴がなくても優秀な人材はたくさんいるが高学歴の有能よりも見抜くのにコストがかかる話

こんにちは、教育百貨店の平野です。 最近、経営学的にいろいろな問題を見てきました。 今回は「学歴が経営学的に重要なのか」について話していきます。 前回の復習:情報の非対称性 →情報を持っていないと損をする。悪が善に勝ってしまう構造。 教育百貨店…