平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

なぜ年齢と学歴と職歴を公開しないのか?(ブログ限定の内容)

みなさんこんにちは教育百貨店の平野です。

 

今回はブログ限定の話をしていきたいと思っています。

僕はこれまでにYouTubeで年齢と学歴と職歴を公開していません。その理由について話していきたいと思っていますが、前提として話しておくと

コンサルティング契約に至ったクライアントは僕の年齢も学歴も職歴も全て知っています。当たり前ですが聞かれなくても伝えています。そして当然ですが契約書にサインしますので住所も電話番号も知っています。

 

はいまず年齢を言わない理由は簡単です。

マネージャーが女子であり、僕は同い年であることを公言してるからです。かわいそうでしょ。それだけです。だってマネージャー出すつもりなかった頃、公式ラインで年齢言ってますからね(笑)相当古く登録してる人は僕の年齢知ってるはずですが、多分空気を読んで内緒にしてくれているのだと思います。ありがとう。

 

→(追記)令和の虎「受験生版Tiger Funding」にて年齢を公開しました。

 

www.youtube.com

 

次ですね。

学歴を言わない理由は、簡単です。言えるほど大した大学じゃないからです。一応名古屋の私立文系までは言ってますね。そして僕は塾のことばっかり喋ってますが、教科内容のことや参考書のレビューなどは一切していません。僕がゴリゴリに英語のこと話し始めたらwakatte.tvの「学歴は信用なり」じゃないですけど、学歴を言う必要が出てくると思っています。しかし今後も英語のことを喋る予定はありません。だから言いません。

どちらかというとビジネス系YouTuberなので学歴は「言ってもいいし言わなくてもいい」部類だと認識してます。なのであえて言うほどのものでもないので言わないという選択を取っています。

ちなみにコラボしてくださった方くらいなら知ってるはずです。

 

→(追記)wakatte.TVと遭遇したら公開します。

 

最後、

職歴に関してですが、これは実は僕が人事部だったことに原因があります。

僕は学習塾を辞めるとき最後が「人事部」なんです。みなさんが辞める場合はおそらく現場だと思うのですが、この最後が人事部というのが事をややこしくしています。

 

会社員は会社を退職する時必ず「秘密保持の誓約書」みたいなものにサインすると思うのですが、職務をした上で知った情報を口外しないみたいな内容のものです。現場レベルの秘密って正直そんなになくないですか?

人事部は会社のあらゆる情報を知ることができます。知らないのは役員報酬くらいです。あとはなんでも知ってます。担当ではなくても勝手に入ってきてしまうんですよね。

そして人事部の人間は人事部にいるときから「人事部だから知り得た情報を社内であっても人事部外に漏らしてはいけない」というルールが存在します。

 

そりゃそうですよね。どこに何を開校するかとか、なんであの人が急に異動になったのかとか、突然辞めた理由とか、誰から裁判起こされてていくら請求されてるかまで全て知ってます。そんなこと社内外問わず口外できません。

つまり何が言いたいかというと、

 

内部情報を最初に知れるがゆえに、ベラベラ内部情報をしゃべる人事部は倫理観のかけらもない上に超絶信頼が置けない

 

ということなんですね。

言ってはいけない事を言わないことが人事部に課された義務であり、辞めてからもそれは続くということなんです。だから僕はむやみに情報が漏れたりしないようにあえて社名を名乗っていないのです。

 

秘密を口外しないのは人事部だった人間としてのプライドである

 

ということなんです。

社名を言うと絶対に面倒な内部情報に関する質問が飛んでくると思います。

どうやったら出世できますか?とか、選考では何見られていますか?とか、弊社のノルマはどう決まっていますか?とか、必ず聞かれるに決まっています。そんなこと言えません。

だから社名を言えないんです。ですのでこれからも僕の口から社名が飛び出すことはありませんし、コンサル契約をするレベルのことでないと話すことはないと思ってください。

なのでできればですが社名がもしわかったとしても

アンチでないなら、黙っておいていただけますと非常に助かります。

 

どうぞ3点に関してご協力をお願いします。

 

→(追記)年齢や学歴と違い社名は上記の通り性質が違う点から、今後も社名を明言することはありません。

 

それではブログ限定の記事でした。

YouTubeのチャンネル登録も忘れないでね!

あと、

はてなブログの無料登録をしてIDを取得して、「読者になる」ってボタン押してくれると嬉しいです!ブログが更新されるとアプリに通知が来ますので見落としなく購読できますよ。今後、はてなブログ読者限定のYouTubeライブもやろうと思ってますのでぜひ。

www.youtube.com