平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

面接で大失敗に繋がる質問【元人事部が教える】

こんにちは!教育百貨店の平野です。

 

皆さんは面接の際に必ず聞かれる

「何か質問はありますか?」という問い・いわゆる逆質問に関して何を聞いていますか?

 

今回は元人事部の視点から、面接で聞かれても答えようがないか回答に困る質問をまとめました。

要するに、聞いても意味がない質問はやめましょう、

また人事の回答を信用しすぎないようにしましょうということです。

次から詳しく話していきます。

 

 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

今回の内容は動画でも作成しています。

チャンネル登録もお忘れなく。文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。

youtu.be

 

 

本来は聞いても問題ない質問も含まれています。

ただ、実情として目をつけられてしまうのでここに掲載しています。

 

基礎編①「有給は好きな時に取れますか?」

 労働者の権利であるし取得に制限はないが人事部としては「取れますよ」としか言えない。「取れない」と明言する人事部は稀。

なのでどんな回答を得ようがあまり意味のない質問ともいえる。

 

基本編②「労働組合はありますか?」

あってもなくても人事部からは相当警戒される。特に大企業は労働組合の仕事ばかりする人がいて会社も手を焼いている。中小企業で労働組合なんか作っても異動や左遷をして退職に追い込まれるだけ。質問してもメリットはあまりない。

 

基本編③「昇給はどの程度ですか?」

人事としては人によるとしか答えようがない。大企業の平均は1~2%くらい。

中小企業であれば0.5%でも普通のレベル。「定期昇給はありますか?」くらいに抑えて質問する方が無難。

 

 

中級編①「社長はどんな方ですか?」

課長職以下はほとんど社長と話すことはない。だからイメージで答えており、本来の姿を答えられていない可能性が高い。また部長職以上なら本当の社長の姿を知っているが

悪いように答えるはずもないのであまり意味のない質問。

 

中級編②「出世の基準は何ですか?」

「数字で目に見える結果を出したら出世できます」が真実だがこれを言えるわけないので、「勤続年数」「意欲」「運」というはぐらかした回答にならざるを得ない。

出世の要素は「成果の大きさ」なのでそれ以外は無い。

 

中級編③「希望の部署に行けますか?」

優秀な人材なら希望は聞くし通しますが、普通の人材なら「未定です」と答えることが多い。どちらにせよ口約束レベル。

本当にやりたいことがある場合は会社のレベルを落とした方が希望の職種に就ける可能性は高くなる。

 

 

上級編①「入社してからの部署の異動は可能ですか?」

「配属希望アンケートを年一回行っています」以外に答えようのない質問。

企業によるが現場から本部などはかなり難易度高め。実際にできないことが多いが、

トヨタのように部署異動が簡単な企業もあるので、一概に質問して全く意味がないとまでは言わない。

 

上級編②「他社での内定を持っています」

その他社があまりにも企業レベルとして格上の場合、「なんでうちなんだ?」と思う。

他社内定に関する嘘はいくらでもつけるので印象を悪くする可能性がある。同レベルの企業だとプラスに働く場合もあるので、空気感読んで言えそうならアピールしても良い。

失敗したくない人は聞かれたら答える程度が無難。

 

上級編③「資格は使えますか?」

業務と関係のない資格をたくさん持っていると「なぜ取ったのか?」のほうが気になる。そして「なぜ取ったのか?」と聞いても結局返ってくる答えがしっくりこないパターンが大半。

資格がたくさんある=有利ではないので注意。

 

 

このように、主に待遇面での質問は必ずしも真実が返ってくるわけではないので

人事の回答をうのみにしないこと。

聞いても意味のないような質問はむしろ悪い印象を持たれる可能性があるので注意。

 

逆質問を用意する際は「これを聞いたときの相手の返答」も予測しながら

考えるようにしましょう。

 

 

今回の内容は動画としても掲載されています。

チャンネル登録もお忘れなく。

youtu.be

各種SNS一覧はこちらです。
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w
Twitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki
【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano
【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e
【ホームページ】https://www.education-department-store.com
Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_
Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share