平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

生徒に言ってあげたい前向きな言葉

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今日は前回に引き続き生徒にかけてあげたい言葉を紹介していきます。

 

 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

塾・学校には様々な環境に置かれている子供がいます。

その中でも生徒にとって「先生」とは保護者の次に身近な大人です。

先生はリーダーとして子供に適切な言葉をかけて欲しいと思うので、

今回はその具体的な台詞集を紹介します。

 

 

 

動画でも掲載しているので良ければご覧ください。

チャンネル登録もお忘れなく。

文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。

youtu.be

 

 

 

 

前向きな言葉編① 失敗したらどうしようより成功したら何しようを考えよう

失敗したくないという気持ちは誰にでもある。それはほとんどは幼少期からの親の影響だとされているが、リスクヘッジ的な教育は家庭だけで十分。

学校や塾はチャレンジ精神を鍛える場所として機能したほうが子供の興味関心を大きくできると考えている。

 

前向きな言葉編② 決意する前にまず一歩踏み出そう

やろうと決めてから行動することもぢ時なのはわかるが、それは企業に勤めることしかできなかった一昔前の話。今は行動スピードが早い方が圧倒的に有利な時代。我々が子供だった時とは時代が違うので、「良く考えてから行動しなさい!」はすでにステレオタイプ

 

前向きな言葉編③ 不器用な子は一度覚えたら忘れない。不器用でも良いことはある。

不器用でも機能性をもって行動できる子は実際に社会に出てから活躍する。

器用でも不器用でも機能性のない子は将来困る。子供のころの感じで大人がモノを言って勝手に子供の人間性まで決めつけるのは避けたい。

 

前向きな言葉編④ うまくいくためのコツはたくさん失敗すること

1回のチャレンジで成功するには100%の確率が必要だが1000回チャレンジすれば1回成功をつかむのに0.1%で良い。チャレンジの分母を増やすことの大切さを教えてあげて果敢に挑戦する意欲を身につけさせたいところ。

 

前向きな言葉編⑤ 苦しいと思えるのはうれしいと思える日が来るから

子供は人生経験が少ないので苦しみが永遠に続くのではとよく勘違いを引き起こす。

それは勘違いだよと言ってあげることも必要なのだが、実際にうれしい体験までセットであげられるのがベスト。

メンタル弱い子は小さい成功体験を褒めてあげれば良い。

 

前向きな言葉編⑥ 悲しみは時間の経過と共に消えるよ

先ほどのと似ているが僕はどちらかというと「いじめ対策」で使っていた。

経験上、「昨日より悲しい?」と聞けば「昨日よりは大丈夫」と返ってくる。

それを元に悲しみは一時的だからと言い聞かせる。何かあってからでは遅い。

積極的に言うべき。

 

前向きな言葉編⑦  今日からやるんだよ

明日からやります!は世界の共通語。

言い訳無用。先生自身も良いと思ったら即行動しましょう。

 

前向きな言葉編⑧ やると決める。やり方は後で考える。

高校生向け。小学生だと意味がわからない可能性あり。

大人になると失敗を恐れてやらない理由をつけて行動しない選択をとる。

高校生からこの行動は顕著に現われ始める。高校生の言い訳は理論武装されていて

仕事しない会社員ぐらいやっかい。

 

前向きな言葉編⑨ 明日が不安なら今日やれることをやり切って寝る

中学受験を経験すれば中学生でも理解できる。基本は初受験となる中3以降向け。

人生初のプレッシャーで病気になる子もいるのだから受験は確かに危険性もある、。

でもやれることを後回しにしないことは教えられるはず。

 

 

 

子供はこちらが想像する以上にストレスを抱えていることがあります。

なのでストレスの多い集団生活で一人理解者がいるだけで子供は安心します。

 

 

今回の内容は動画にも掲載しています。

高評価チャンネル登録もお忘れなく。 

youtu.be

各種SNS一覧はこちらです。
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w
Twitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki
【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano
【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e
【ホームページ】https://www.education-department-store.com
Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_
Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share