直近5年間の年平均成長率は26%と今なお驚異的な成長を続けている会社Amazon。
そのAmazonが考える「経営者の目線とは何か」について学んでいきます。
そもそも、Amazonでなくてもみなさんの所属する組織でも一度は
「経営者の目線を持ちなさい」
などという言葉は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
では、具体的に「経営者の目線」とはどんなものなのか?
どのようにAmazonは「経営者の目線」を育てているのか?
その2点について今日は話していきます。
教育百貨店の平野です。
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それでは今日もよろしくお願いします。
まず、「経営者の目線を持ちなさい」という言葉をもう少しかいつまんで説明すると
「自分の仕事では無いという意識を持たないようにしましょう」ということ。
これに関しては、一度は経験がある方もいるかもしれません。
「なんで私の仕事じゃないのにしないといけないんだろう」
「これはバイトの仕事なのになんで自分が・・・・」
「なんで上司の仕事なのに私が・・・・」
「これは社員の仕事なのになんでバイトの自分が・・・・」
今回の話は「経営者の目線を持つ」ことが目的ですので、
「経営者の目線を持ちなさい」という言葉を武器にして過剰な労働ををしましょうという話ではないです。
むしろ「真の経営者目線」を持つことによって「経営者目線を持ちなさい搾取」からも逃れることができます。
動画の方が簡潔に説明しています。チャンネル登録もお忘れなく。
文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。
では、話を戻して「経営者目線」とは何か?
さらに言葉を肯定的に言い換えると
「すべての仕事が自分に関係あると思う」ということ。
要するに「他人事だと思わないようにしよう」という意味。
ただ、今回もう少し踏み込んで解釈を進めていきます。
YouTubeでは数分程度でさらに簡潔に説明をしています。
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