平野夏紀【教育百貨店ブログ】

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塾で完全週休2日と月残業20時間以内を実現した方法はこちらです【学校は非営利なのでこの方法は使えません】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は「塾の労働時間をどうやって減らしていくか」という話をしていきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

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それでは今日もよろしくお願いします。

 

おそらく塾講師のみなさんに「あなたの塾の労働環境はどうですか?」と聞いても自信をもって「すごい良いです!」と答えられる人とはなかなか出会えません。

なので今日は「過酷な労働をどうやって減らしていくか」という話をいつも通り経営学の話を混ぜながら説明していきます。

 

動画ではより具体的に話しています。

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今回使うのは【ゲーム理論】です。

実はこれかなり流行っていて世界規模で流行中の理論です。

端的に言うと、ゲーム理論は自分が相手に対してある行動をとったら相手はどのような行動を取るかを予測するというものです。

 

本題に入る前に労働な環境について定義します。

塾にとって過酷な労働とは、すなわち価格競争を指します。

 

☆価格競争=過酷な労働

 

塾は実際に価格は下げないが、事実上価格競争をしている。

→過酷な労働状態

 

〇本日の課題:過酷な労働環境をどう減らすか(価格競争)

ベルトラン競争

 

今の塾業界ではこのようなことが起こっています。

売り上げ15億円のA社と10億円のB社がいます。この二社は価格を一切下げずに減少維持の営業を続ける限りお互いに15億・10億の売り上げがあります。

もし仮に、A社だけが値下げを行うと売り上げは20億円になり、B社は5億円になります。人は合理的な行動を取ると言われているのでA社のみの利益が上がります。

 もしくはB社だけが値下げをしてA社は現状維持を取った場合、B社は15億円の売り上げになり、A社は10億円の売り上げとなります。

しかしこれはあくまでもどちらかが値下げをしてどちらかは現状維持を取った場合です。

 

これがどちらも値下げを選択した場合は状況はどうなるでしょうか?

 

実はどちらも値下げを選択した場合、価格競争が起こって生徒の奪い合いが起こります。その結果過酷な労働でサービスを提供していき、結果どちらも売り上げが下がるということが起こってしまいます。

具体的イメージしやすいのに今回のA・B社の例にあてはめると、どちらも7億円ほどの売り上げになってしまいます。

このような現象をベルトラン・パラドックスと言います。

これを日本の業界に置き換えると、かつての牛丼チェーンがこの状況に陥っていました。

 

ではベルトラン・パラドックスを避けるためにはどうしたら良いでしょうか?

方法は大きく分けて内部と外部に対して働かせる2つです。

①差別化(外部):ポーター

②投資(内部):バーニー

 

差別化はかなり想像しやすいかと思います。

差別化についてはすでにこちらの動画で詳しく解説しています。

 

平野が実際に行った差別化戦略(元は転職用)

https://youtu.be/vBiApdnT9So

 

端的に言うと、差別化をしっかりできていれば価格を下げる理由が無いのでする必要がなくなります。

なので差別化をするとベルトラン・パラドックスに巻き込まれなくなります。

 

投資とは株式などのことではなくて、製品をアップデートするために投資するということです。

なのでこれは投資して製品がアップデートされれば結果的に差別化されることになります。

 

話をまとめると、今回のもともとの話は

「塾業界の過酷な労働をどう減らすか?」という話でした。

この過酷な労働が起きているそもそもの原因はベルトラン・パラドックスに巻き込まれているからなので、その解決策は①差別化②投資が解決方法です。

 

よって結局塾の労働環境を改善するためには結果差別化が必要である、という話でした。

 

 

ここでもしかしたらゲーム理論に興味を持ってくれた方もいるかもしれません。

ただ、前回の動画でも説明していますが根幹にはポーターとバーニーの考えがあるのでぜひポーターとバーニーの理論をまず理解するようにすると、枝葉にあるゲーム理論も本質まで理解できます。

 

また、これは机上の空論ではなく僕が実践して塾での営業成績1位を2度とっています。

ぜひこれを見て自分でより良い環境を作り出してください。

 

動画ではより詳しく説明しています。

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