平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

男性上司が女性スタッフに気をつけるべきこと

異性として意識しているつもりはなくても

 

やはり男性と女性の仕事のやり方やその心理状態は違うものです。

 

人間誰しも一緒と思ってはいけません。

 

差別区別をする必要はありませんが

「配慮」は必要です。

 

教育百貨店の平野です。 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

主に「スキルアップ」と「転職」についてまとめた動画とブログです。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

女性スタッフが男性スタッフと決定的に違う心理を持っているとすれば

「自分のためか」「組織のためか」です。

 

男性スタッフは全員とまでは言いませんが

「自分のために仕事をしている」

こういう感覚を持って働いている人は多いです。

 

稼ぎたいから、組織を変えたいから、やりたいことがあるから、出世したいから

 

転職エージェントで働いていた時、

男性はこういった考えの人が多いように思いました。

 

しかし女性はそうとは限りません。

どちらかというと

「組織のため」とか「上司の役に立ちたくて」

このような感覚の人の方が多いです。

 

ですから女性スタッフには必ずどんなに細かくてどんな小さなことでも

 

「ありがとう」

 

これを必ず言いましょう。

 

この言葉がないと

「なんだよやってやったのに・・・」

というよりかは

 

「私は組織に必要ないのでは?」

と思ってしまいます。

 

組織に必要ないのでは?と思ってしまった女性は

あっさりと退職をします。

 

退職したいと言われてから

「いや君は組織に必要な人材なんだよ」

と退職撤回の説得を試みても、

 

「時すでに遅し」です。

 

どうにもなりません。

 

ですから

「あなたは組織に必要な人材です」

と普段から伝えなければなりません。

 

それの1番簡単な方法は

「感謝の言葉を口にすること」であり、

 

かつ最も簡単な言葉は

「ありがとう」です。

 

特に男性上司は

「1日3回ありがとうと言う」

 

これを強制的に自分に課さないと

感謝の言葉をついつい言い忘れます。

 

動画の方が簡潔に説明しています。チャンネル登録もお忘れなく。

文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。

 


【会話】上司が女性スタッフに嫌われないようにするためには【見た目】

 

 

 

2つ目に

これは特に男性上司に関わらず

全ての男性が気をつけるべきことですが

 

「ベラベラと自分の話をしない」

 

これは本当に気をつけなければいけません。

 

自己開示をして

お互いを知って

コミュニケーションを円滑にする

 

これは正しいです。

しかし男性が女性にする

 

「過去の話」

「自慢話」

「趣味の話」

 

全く興味がないと思った方が賢明です。

 

聞かれれば話をしてもいいですが、

 

「反応を見ながら自分の話を続けるか」に注意を払ってください。

 

無反応な場合や反応が薄い場合は自分の話はやめましょう。

 

どちらかと言うと、

「女性の話を聞きながらタイミングを見て自分の話もする」

 

こちらの方が良いでしょう。

 

 

3つ目に「見た目」にも気を配りましょう。

 

きちんとした髪型

センスのある服装

 

これができればもちろん良いのですが、

なかなか難しいものです。

 

なので最低限「清潔にする」だけは守りましょう。

 

ボサボサの髪型

伸びたヒゲ

しわだらけのスーツ

汚れた服装

 

これらは当たり前のように嫌われます。

 

そもそも女性がどうこうの前に

社会人としてアウトです。

 

できれば服装も

毎日同じスーツなどは避けましょう。

 

男性は男性のスーツが毎日同じでも気にも留めないですが、

女性は結構気にしています。

 

スーツなのであれば理想は

黒、グレー、ネイビーの3種類くらいは用意して欲しいものです。

 

シャツも白のみと規定があれば仕方ないですが、

水色のシャツくらいは必要です。

 

そこに赤と青のネクタイがあれば、

 

3通り✖︎2通り✖️2通り

の組み合わせができますので、

服装のパターンとしては12通りできます。

 

白シャツのみでも6通りにはなります。

 

週に2度同じ格好をしなくて済みます。

 

女性も季節ごとに6パターンくらいの組み合わせは最低でも持っています。

 

男性も最低6パターン。

できれば12パターン。

これくらいは用意しましょう。

 

男性と女性は同じ人間ですが、

心理状態や見ている箇所の濃淡は

男性とは大きく異なる場合があります。

 

上司として組織として結果を出したいのなら

余計なことで悪い目で見られることは避けた方がいいに決まっています。

 

価値観が違いすぎて意見を聞いてもらえないならまだしも

服装がダサいから話を聞いてくれないなんて

そんなことは当たり前に起きます。

 

女性の信頼度が低いと思っている男性は

まずこの3つのことから始めましょう。

 

少しずつ何かが変わっていきます。

 

 

YouTubeでは数分程度でさらに簡潔に説明をしています。

高評価チャンネル登録もお忘れなく。 


【会話】上司が女性スタッフに嫌われないようにするためには【見た目】

 

Twitterはこちら

お気軽にDMも受け付けています。

https://twitter.com/hirano_natsuki