平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2019-11-25から1日間の記事一覧

先生たちの給料が上がるとすればこの理由

働き方改革によって「同一賃金同一労働」が規定されました。 これによって正社員の塾講師と 非正規の教員の給料が上がっていくことが予想されます。 ただし同一賃金同一労働で損をする人もいます。 どういった場合に損をするのか把握しておきましょう。 教育…

塾講師の残業代は今後どうなっていくのか

やや相場よりも高めに設定されている塾講師の新卒給与は 22〜24くらいで設定されていて、 これより多い塾もある。 しかし入社して驚くのはみなし残業代が 結構な額で含まれていること。 そして給与明細を見て気が付く基本給の低さ。 教育百貨店の平野です。 …

先生たちは退勤から出勤まで何時間空けていますか?

働き方改革により 退勤から出勤まで11時間空けることになりました。 うーん。 無理じゃない?と率直に思った先生。 この法律は破っても罰則規定がない 完全な努力義務の法律です。 この働き方改革のことを 勤務間インターバルと呼びます。 教育百貨店の平野…

教育現場で強制有給5日取得は実現するのか

有給を10日以上取得できる場合は そのうちの5日間を必ず消化しなければならない 働き方改革で決まったことです。 では実際に教育現場で働く 教員と塾講師の皆さんは この強制有給5日消化は実現するのか。 実はこの法律には抜け穴があることを話していきたい…

教員と塾講師の残業時間は本当に減るのか

働き方改革で進む残業時間の削減。 7割が過労死ラインを超えている中学校の先生たち。 終電で帰宅する塾講師。日曜日も出勤。 果たして世の先生たちは働き方改革の恩恵を 受けることができるのか。 残業時間は減らない 残業時間は減る 様々な主張がある中で …

男性上司が女性スタッフに気をつけるべきこと

異性として意識しているつもりはなくても やはり男性と女性の仕事のやり方やその心理状態は違うものです。 人間誰しも一緒と思ってはいけません。 差別区別をする必要はありませんが 「配慮」は必要です。 教育百貨店の平野です。 教育百貨店とは英語の先生…

年上部下とはどうやって接すればいいのか

役職上は部下なんだけど、部下の方が年上。 いわゆる年下部下。 どうやって仕事の指示を出していいかわからないし そもそも指示を出していいのか。 頼み方はどうしようか。 断られたらどうしよう。 そんなことを考えていると 結局なかなか踏み込んだ話もでき…