平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

2019-11-29から1日間の記事一覧

クレーム処理はスキルに加えて心の持ち方も重要

クレーム処理はスキルがあることに越したことはない。 それは事実だがスキルがあれば 嫌な気分にならないかと言うと そうとは言えない。 クレーム処理で甘くみてはいけないのが 消費者側の対応だけでなく クレームを受ける側が 「穏やかな心でいられるか」で…

学力以外で早稲田に受かるとしたらコレ

何が何でも早稲田大学に行きたい! と思う高校生は多い。 早稲田に行くためにはとんでもない偏差値が必要かと言われると もちろんある程度は必要だが、 工夫することでMARCHレベルの学生でも受かることはできる。 実際に早稲田大学は大学受験においては最高…

先生のための職務経歴書の書き方

職務経歴書を書こうととしたものの やってきたことと言えば・・・ 「授業」「保護者対応」「分掌」 こんなの書いていいのか? 残念ながらそれらを書くのはあまり良い選択とは言えないでしょう。 職務経歴書は「成果を数値で書く」 ことでしかほとんど意味を…

先生の転職先で多い仕事トップ3

授業が好きで 生徒が好きで 教室という雰囲気が好きで 先生になる教員と塾講師の人たちはたくさんいます。 ところが現実は厳しいもので 学校であれば過酷な労働と人間関係 塾でも過酷な労働ときつすぎるノルマ 理想と現実が違いすぎて 好きだった先生という…

塾講師の恋愛事情

塾講師の恋愛はどうなっているのか。 生徒と・・・。ではなくて 真面目なお付き合いの方で塾講師の恋愛の相手が誰が多いのか 体験を元に書いていきます。 今回は珍しくスキルアップ系の動画ではありません。 教育百貨店の平野です。 教育百貨店とは英語の先…

教員は社会性がないと言われる筋合いは果たしてあるのか

教員は社会性がないからダメだと、 よく言われているのを耳にする。 実際に転職希望の教員の方が 「教員なんて授業以外何もできないし社会性がない」 と教員本人が言うのだから、 よっぽど周りから不快なことを言われて 自信を無くしているのだなと思ってし…