平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

生徒から愛される先生になるには3つだけ!

どんなタイプの先生だろうが

生徒から愛されていた方が

何かとうまくいく

 

クレームも起きないし

授業中に寝る生徒もいないし

保護者からも信頼されるし

 

問題は起きにくい。

塾がどんなに業績不振だろうが

自分の教室だけは好調ってことは起こる。

 

そんな生徒から愛されまくる

先生にはやはり共通性があると思う。

 

教育百貨店の平野です。 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。

https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

まず1つ目が

「授業の準備がしっかりしている先生」です。

 

その時点で上手いか下手かは年齢にもよるのでなんとも言えませんが

 

授業の準備を何年経ってもしっかりやっている先生は

年数が経てば経つほど

授業のクオリティーは桁違いです。

ですから今のクオリティーは問いません。

 

必ずうまくなるし

必ず生徒からの信頼は厚くなります

 

一部聞いてない生徒は気付かなくても

ちゃんと聞いている生徒からすれば

授業の準備がしっかりしている先生かどうかなんて

感覚的にわかります。

 

そういう先生の元には質問もくるし

塾だと他の校舎から噂を聞きつけやってくるなんてことも起きます。

 

特に塾講師、予備校講師は人気商売ですから

他講師とのレベルの差が生徒人気で

はっきりとわかってしまいます。

 

学校も生徒が

今年の担任が当たりだのハズレだの言ってるわけですから

 

それが授業のクオリティーからきていることは

承知の上で授業に励まなければいけません。

 

2つ目は

「生徒から相談事をされる生徒」です。

 

やはり生徒から話しかけられるというのは

信頼されている証拠とも言えます。

 

学校内の交友関係の相談をされれば

先生が目で確認できていない情報ももらえますので

 

生徒同士の力関係や

グループの存在、裏で何をしているかまで

手に取るようにわかります。

 

いじめなどの防止に活用することもできます。

 

そもそも先生が信頼されていれば

クラスで問題は起きにくいし

起きても解決しやすいです。

 

ただし1点注意なのが

 

若い先生は生徒が周りに集まりやすいこと。

 

これを信頼されている証拠と勘違いすると

30歳を過ぎたあたりから

 

あの人気はなんだったのか・・・。

 

となってしまいます。

若いうちは生徒が集まりやすいアドバンテージをもらえています。

 

その間に何か別のものを磨いておかないと

中堅くらいになってから

なんの味気もないただの先生になってしまいます。

 

動画の方が簡潔に説明しています。チャンネル登録もお忘れなく。

文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。


【教員】生徒から愛される先生の基準はこの3つ!【塾講師】

 

 3つ目は

「怒鳴らない先生」です。

 

怒鳴るという行為自体は人の行動を

 

短期的にその場限りで

 

人に言うことを聞かせられる

魔法の行為です。

 

なおその場限りでも聞かない生徒はおりますが、

その生徒の方が正しいです。

 

怒鳴って人に言うことを聞かせるなんて

お腹が空いたから泣き喚く赤ちゃんと同じ行為です。

(過去のブログにも似たようなことは書いています)

 

怒鳴らないで

冷静にロジックを使って

生徒の間違いを正したり

良いことを教えて是正していく

 

これができる先生は

生徒から愛されます。

 

厳しいことを言ってくることもあるが

やっぱり正しいことを言う先生は

その場では生徒から何か言われることがあっても

その後に冷静になり

先生の言ってることが正しいと判断できるようになります。

 

またきちんと冷静に対処していれば

子供が家で親に文句を言っても

「先生が正しい」となれば

子供は先生に申し訳ないなと思うし

見えないところで保護者の信頼を勝ち取っていることも想定されます。

 

僕が生徒に

「最悪成績なんて上がらなくても良いけど、人としてのマナー守れないとか、倫理観のない行動取る方がよっぽどダメだろ。勉強より先にやることがあるだろ。」

と授業中に発言した

この内容を親に話した生徒がいました。その後、

 

「勉強よりも大切なことを塾の先生が教えてくれるのか。先生に全部任せてもいいのかな。」

と父が言っていたと生徒から言われたことがありました。

 

子供にした正しい導きは

どこかで必ず保護者へも波及し

良い結果をもたらします。

 

そんな状況になれば

クレームは起きないし

生徒は授業中に寝ないし

問題も起こさないし

全てがうまくまわります。

 

愛されている先生のミスは許してくれますよ。

 

そういう先生目指して頑張ってください

 

YouTubeでは数分程度でさらに簡潔に説明をしています。

高評価チャンネル登録もお忘れなく。 


【教員】生徒から愛される先生の基準はこの3つ!【塾講師】

 

Twitterはこちら

お気軽にDMも受け付けています。

https://twitter.com/hirano_natsuki