平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

就職転職で一発アウトのNGワード

新卒中途を問わず、この台詞を言ったら一発でアウトというワードがある。

 

各企業の人事はこのワードに敏感である。

しかも面接だけでなく最近やたら流行っているのが、webで志望動機を入力させてそのワードが含まれている選考者を検索であぶり出し、一撃で不採用メールを送りつけるというもの。

 

履歴書のように手でわけると時間がかかるが、webなら一発だ。

絶対に言うべきでないし記入すべきでないNGワードは以下の通り。

 

・興味

・憧れ

・学べる

・社風

・やる気

 

会社は売り上げに貢献する人材が欲しいのだ。

学びたいとか言われても会社は学校じゃない。

興味と憧れとやる気を持ってこられても困る。金稼げないのだから。

社風もたいていは福利厚生のことを指してるんでしょ?と思われるのがオチ。

 


【言いがち】即不採用になる意外なNGワード【5選】

 

特にこういったNGワードに航空業会と鉄道業界は敏感だ。

オタクやマニアと呼ばれる、会社を私物化しようとする輩が受けにくる。

絶対にそういう人材を受からせないためにこのあたりのNGワードが出てこないか書類や面接を重ねて厳重にチェックする。

 

残念ながら鉄オタが鉄道会社に受かることはまずない。むしろ真っ先に落とされる。人事は鋭い嗅覚でオタクでないかどうかの判断くらいできる。

 

このようなワードをまずは絶対に除外しよう。その上でなぜその会社に行きたいのか、それを説明し、自分のできることを訴えよう。

それがないのからあなたのレベルと受ける会社のレベルが合っていない。

 

身の丈に合った会社を探そう。