平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

【コーチング】部下が喜ぶような感謝の言葉を言えていますか?【サポーター】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回からコーチングについて細かく話していきます。

前の動画を見たほうがより理解が深まると思いますので、見ていない方はまずそちらを見てみてください。

 

コーチング導入編(コーチングの全体像を話しています)

https://youtu.be/iOY87Mbh36I

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

今回はサポータータイプについてお話していきます。

動画ではより詳しく話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 まずは、サポーターがどのようなタイプだったかを簡単におさらいします。

コーチングでは人間のタイプを感情表現が多い・少ない/自己主張が強い・弱いで分類しています。

サポーターは以下のタイプとなっています。

 

〇 サポーターの特徴

・自己主張が弱い

・感情表現が多い

・合意を大切にする

 → 会議で突拍子も無いことを言うようなタイプではなく、人の話をよく聞いてくれたり反対意見もするときはかなりオブラートに包んで言ってくれる方が多いです。

 

〇 見分け方

・協調性が高い(援助)

・気配りができる

・気持ちに敏感

・NOと言えない

・決断できない

・リーダーとして向いてない

・関心を持たれたい

 

サポーターの方は何かをやめるという決断が苦手なのでリーダーに向いていない方が多いです。サポーターの方が自覚無しでリーダーになると全部の意見を吸い上げてしまったりとなかなか上司としての「決断」ができないことが多いです。

しかし、サポーターの方には素晴らしい経営者の方はもちろんいらっしゃいます。その方たちは自分がサポーターだと自覚したうえで各々対策をとっているので「私はサポーターだから絶対に出世は無理かも・・・」とは考えずにまずは自分の特性を理解してあげることが大切です。

 

〇 会話術・接し方

・あいさつ・感謝の言葉・仕事の進捗

サポーターは「合意・和」を大切にするのでいきなり本題から始めに入るのが苦手な傾向にあります。なのでまずは挨拶から入ってあげましょう。

また、仕事の進捗も細かくチェックして「大丈夫だよ」と言って合意してあげることで安心して仕事に取り組んでくれます。

・「〇〇のおかげで」とほめる

感謝の言葉も「えらい!」などとほめるのではなく「みんなも助かったよ」と言ってあげるとサポーターは非常にモチベーションが上がります。

・重い仕事を丸投げしない

仕事を投下して放置しても問題ないタイプもいますが、サポーターはこれはかなり嫌がりますので注意しましょう。ポイントは「合意」なのでいきなり仕事を丸投げするのは、その人に能力があったとしてもサポーターの能力を発揮させてあげられない可能性がありますので言い方や頼み方は注意しましょう。

 

 

〇 サポーターに対する三か条

① お礼は一日最低3回

② まわりへの影響を褒める

③ 関心をもってあげる

 

今回はサポーターについてまとめました。

これは日本人の半数近くが合致していると言われていますので、みなさんの職場にもいると思います。

今回話したことを意識して、ぜひサポータータイプの方と良い関係を築いてください。

 

 動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share