平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

東大卒になぜ塾講師になったのか聞いてみた【東大卒元塾講師登場1本目】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

今回は東京大学文学部卒業の国語科塾講師が初登場です。

また、その後大手広告代理店へ転職を成功させていますので色々な面で参考になるかと思います。

 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

動画では対談形式で話しています!

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

東大卒元塾講師の名言をまず紹介しておきます。

動画ではそれがいつ出たかわかるので、皆さんもいつその言葉を言っていたんだろうと

想像しながら読んでみてください。

また、以下の名言に興味を持った方はぜひ動画で東大卒元塾講師を体感してほしいです。

 

【 東大卒名言(?) 】

〇 就職したくなかった

アウトロー

〇 よくわかんない時期

〇 転職したい年ごろ=反抗期

 

 

Q:東大を出てなぜ塾講師になったんでしょうか?

A:実は東大と言っても7年間ほど東大にいまして・・・就活をやりたくなかったんですよね。アルバイトで集団の塾講師を3年くらいやっていて、好きだしこれならできるかなと思って就職しました。

まあ強いて言うと、「自分が高校生の時頑張ったものなに?」て考えた時に確かに受験は人よりはそこそこ頑張った自信があったので、それは還元できるかなというのはありました。

 

Q:なんで大学に7年もいたんですか?院卒ですか?

A:いや、院ではないです。7回生です。留年・休学、そしてよくわかんない時期含めて7年いました。実は私もなんで留年したかわからないので、理由があれば聞きたいです。

 

Q:塾に就職した後に転職して今は広告代理店に勤めていると思うのですが、なんで塾の先生は辞めたのですか?

A:いわゆる転職理由なのでポジティブとネガティブな側面があるかと思います。

ポジティブな面で言うと、塾講師はずっと学生の時からやっていたので新しいことをやってみたいなっていうのが理由です。

ネガティブな理由ももちろんあるのですが、これは登録者が1000人超えてから話しましょう!

 

Q:二人の関係は?

A:入社した時の同期です!

直接的に一緒の教室とか校舎の運営を一緒にしたわけではないのですが、研修では一緒になるので平野先生を「変な人いるな」て見てました。

 

 

今回は以上です!動画ではよりテンポよくいろいろな話をしているのでぜひ見てみてください。

チャンネル登録もお願いします


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share