平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

【金か命か】大手学習塾のコロナ対応を点数化してみたを今振り返って【2020年2月28日16時時点の状況】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

9都道府県の緊急事態宣言 が来月20日まで延長することが決定しましたね。

今回はそれに関連し、約一年前の2020年2月28日時点に出した動画を振り返っていきます。

 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

まず今回は2020年2月28日16時点の情報を掲載した以下の動画についてブログで再度振り返っているものです。

この頃からもう一年以上経ち、いわゆる「新しい生活様式」として適応しつつある企業・この当時はテレワークなどしたけど今は全くやっていない企業・・・

業界や業種により事情も様々だと思います。

では今、みなさんの勤めている塾ではどのような対応をしていますか?

そして過去にどのような対応を行っていたのでしょうか?

今回はまず「対応の早さ」に焦点を当てた動画となっています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

※また、これは「コロナ渦なんだしこれくらい絶対しないとダメ!」と言っているわけではありません。業種や業界により事情は様々です。

今回はあくまでお手本となるべき大手学習塾が昨年の初動としてどう対応していたか?

というものですのでそこだけご注意ください。

 

 

まず点数の付け方ですが

・コロナのお知らせがある:1点

・トップ画面にお知らせ形成:2点

・イベントが中止:1点

・授業が休校:1点

 

以上で点数化していきました。

僕個人的には、3点くらいまでは取っていてほしいところではあります。

ブログでは3点以上の塾のみ掲載しています。

 

 

 

〇栄光ゼミナール 4点

・お知らせ有

・トップ画面に掲載

・イベント中止

・授業通常

 

〇学研      3点

・お知らせ有

・トップ画面に掲載

・イベント続行

・授業通常

 

リソー教育(TOMAS) 2点

・お知らせ有

・トップ画面ではない

・イベント中止

・授業通常

※この後19時にトップ画面掲載に変わっていました

 

早稲田アカデミー  4点

・お知らせ有

・トップ画面掲載

・イベント中止

・授業通常

 

〇臨海セミナー 3.5点

・お知らせ有

・トップ画面掲載

・イベントは中止可能性有

・授業通常

 

〇市進学院  5点(満点)

すべて該当!!!

※すべての塾に市進みたくなれと言っているわけではありません。従業員を雇わないといけないので利益の確保が必要なので「全部中止しろ!」と言っているわけではありません。ただ、市進はこの前例がない中でこの対応スピードでこの項目すべての網羅したという会社としての対応力は英断だと褒められるべきだと思っています。

 

〇馬渕教室    3点

・お知らせ有

・トップ画面掲載

・イベント続行

・授業通常

 

 

SAPIX   4点

・お知らせ有

・トップ画面掲載

・イベント中止

・授業通常

 

湘南ゼミナール  4点

・お知らせ有

・トップ画面掲載

・イベント中止

・授業通常

 

〇英進館  3点

・お知らせ有

・トップ画面掲載

・イベント続行

・授業通常

 

 

秀英予備校  5点(満点)

すべて該当!!!

 

京進  3点

・お知らせ有

・トップ画面掲載

・イベント中止

・授業通常

 

開成教育セミナー  3点

・お知らせ有

・トップ画面掲載

・イベント中止

・授業通常

 

〇ステップ  5点(満点)

すべて該当!!!

 

今回、大手学習塾として19社調査しましたがそのうち満点だったのは3社のみでした。

このようなイレギュラーな状況でこそ企業体質というのも出るのかなと思いますので、転職の際の参考にしても良いかもしれません。

ちなみに、北海道内でメジャーな塾である北大学力増進会と練成会も休校としているようでした。

 

正直、この時点でも授業を全部休校にするまではかなり勇気のいる決断なので僕自身も「やってない企業はおかしい!」とは言いません。

ただ、ホームページにお知らせをトップ画面に掲載するくらいは最低限してほしいかなと思います。

 

※2020年2月28日16:00時点の対応をまとめたものです。

 

 

「0点の塾どこだろう・・」など他の3点未満の塾が気になる方は動画をご覧ください。

チャンネル登録もお願いします


www.youtube.com

 

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share