平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

芸能人がオススメすると買ってしまうあの現象(固定概念Part3)

 

芸能人が「オススメ」とか「美味しい」と言っていた。

実際に使ってみたが大したことがない。

特段美味しくはない。

ありがちなことですがこの芸能人のような権威のある人の言うことを聞いてしまうのは、

実は固定概念なのです。

 

固定概念は全部で4つありますが、

今回は「市場のイドラ」を扱っていきます。

 

市場のイドラとは、

「他人の評価や発言を鵜呑みにすること」です。

 

教育百貨店の平野です。 

教育百貨店とは英語の先生が全ての先生のために作った

主に「スキルアップ」と「転職」についてまとめた動画です。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

例えば深夜にやっているダイエット器具の番組。

あれに痩せる効果がないとは言っていませんが、

 

あれに乗るだけ巻くだけで痩せると思い込むことを

市場のイドラ

と呼びます。

 

よーく見てください。

体重が減ったと主張する画面の右下か左下にものすごく小さな細い字で、

 

「適切な食事管理をしています」

 

みたいなことが書いてあります。

 

おそらくですが10キロ痩せたうちの、

9キロは食事制限によるものです。

残りの1キロはそのダイエット器具のおかげかもしれません。

 

このように他人の発言をよく調べもせず受け入れてしまう現象を、

市場のイドラ」と呼びます。

 

動画の方が簡潔に説明しています。チャンネル登録もお忘れなく。

文章の方が良い方はこのまま先にお進みください。


有名人がおすすめすると買ってしまうあの現象

 

恋愛においても他人のいうことを聞いてしまう現象があります。

 

例えば女性から、

「優しい人が好き」

と言われてチャンスだと思うのは、

ちょっと安易すぎる気がします。

 

本心かどうかもわかりません。

 

実際にそれで優しくしても振られるのは日常茶飯事です。

 

これも他人の発言をよく調べもしないで鵜呑みにしているという意味では、

市場のイドラ」であると言えます。

 

教育業界のおいてもこの信憑性に欠ける発言を鵜呑みにして被害を受ける生徒が後を絶ちません。

 

例えば学校で学年を引き継ぐ時、

塾で校舎を引き継ぐ時、

前任から「生徒の情報を共有」することがあります。

 

あれは大変危険です。

 

数字で明らかに証拠のあるものや、

本人の希望が記録されているものならまだしも、

 

「あの子を親はクレーマー」

みたいなのは本当に役に立ちません。

 

クレームの根本を発見できず解決できなかったのは前任のスキル不足なのに、

あの親はクレーマーだと引き継いでクレーマーだと思い込めば、

 

お互いに理解し合おうとする気がなくなってしまいます。

 

あなたが担任になったことで先入観さえなければ、

そのクレーマーと分かり合えた可能性があったはずです。

 

先入観で対応しても良いことなどありません。

 

また「この生徒は不真面目」

みたいな引き継ぎも本当に意味を成しません。

 

前任がその生徒から信頼されなかったから、

不真面目というレッテルを貼っただけで、

 

「視野が広くて大人の意見を冷静に考えられる生徒」

 

という可能性も十分あります。

 

それを不真面目だからと思い込んで、

いきなり頭ごなしに指導なんてしたら、

あなたも前任と同じ

 

「信用のできない大人」

 

だと生徒からは思われます。

 

だから思い込みはよくないと言っているのです。

 

市場のイドラは円滑なコミュニケーションや、

築けたかもしれない信頼関係を壊す行為になり得ます。

 

私も年上のベテランである前任から、

「この子は問題児」と引き継いで教室を受け持ちましたが、

 

よーく態度を見ていると、

「授業の下手な先生を内心バカにしている」

だけの生徒で問題行動を起こしているわけではありませんでした。

 

自分で言うのもおかしな話ですが、

私は授業が評価されて新人研修の担当にもなったので、

授業は上手な方だったと思います。

 

なのでその生徒は私に反抗してくることは一切ありませんでした。

 

逆に前任が真面目と評価していた生徒が、

「過保護な先生に懐いてるだけ」

とわかり、

 

私は放任自由主義なのでその生徒から

「あまり好かれていない」

状況が起きました。

 

人の言うことを鵜呑みにして、

先入観を持って行動しても、

良い結果になることはまずないでしょう。

 

 

自分の目で確かめること。

人の意見を鵜呑みにしないこと。

言われたことが事実がよく調べること。

市場のイドラはこれで解決できます。

 

子供にも先入観はよくないと

指導できるようになったら良いものですね。

 

 

YouTubeでは数分程度でさらに簡潔に説明をしています。

高評価チャンネル登録もお忘れなく。 


有名人がおすすめすると買ってしまうあの現象

 

Twitterはこちら

お気軽にDMも受け付けています。

https://twitter.com/hirano_natsuki