平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

先生の印象に残る生徒たち

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日は「印象に残っている生徒はいますか?」という質問に答えていきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

正直な話を言うと、僕自身はどの生徒も平等に今だに覚えているのでなかなか絞ってお話するのが難しいです。

なので、少しカテゴリーで区切って話していきます。

 

動画ではよりテンポよくお話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

〇 授業態度

すごく熱心に授業を受けていてくれた子で、特に印象深いのが僕の言った何気ない一言までノートに取ってくれていた子です。

「家に帰った時に平野先生の授業を再現できるように、細かいところも書いてます」と言っていてただただ関心しました。

 

〇 自習

これは、生徒の反応が今でも頭に残っている話です。塾に親が期待していることって成績ももちろんなんですけど「自分で勉強してほしい」なんです。それでよく要望であるのが「とにかく塾で勉強させてほしい!」今回だと「毎日自習室で6時間勉強させたい」みたいな要望が保護者からありました。

その生徒は言われた通り自習室に来ていたんですけど、僕が「正直毎日そんなに勉強してたら今の時期きついと思う、それはわかっている。続かないと意味無いと思っている。だから、最低限たとえば宿題1時間くらいやって集中力切れたら外にパンとか買いに行って食べて、また再開して集中切れたら友達と話したりしてとかでも良いと思う。お母さんをだます感じになるかもしれないけど、お母さんにはよく頑張ってますって報告しておく。だから根詰め過ぎずにリフレッシュしながらやろう。変に詰め過ぎて自習室でサボったりするのが一番勿体ない」みたいなことを言いました。そしたらその子は「すごい理解者が現れた」みたいな顔になってその後ちゃんと勉強していました。

友達ももちろん話すんですけど、しゃべったら自然とそこそこで自習室に入っていってなんだかんだ2~3時間くらいは集中して勉強していました。

この子の場合は、楽しそうに塾に来続けてくれたので塾を楽しい場として提供できてよかったな、ということで印象に残っています。

 

〇 小テスト

絶対にいつも満点取ってくる子がいました。その子の志望校は偏差値50とかだったんですけど授業中の理解度とか見て、最初は本人は嫌がったんですけど「いや大丈夫だから!僕の授業のテンションとかも上のクラスも変わらないよ」と言って上のクラスにあげました。明らかに志望校50で良いようなポテンシャルじゃないと感じてました。

結局上のクラスでもしっかり授業理解してくれて、最後は日本でも最難関と言われている大学の1つに合格していきました。

 

別に満点だったからかわいがってた、とかではなくどの点数の子も平等に接しますし単純に毎回満点はすごいので印象に残っています。

名前は今だとぱっと出てこないことあるのですが、その子との思い出とかは本当に教えた生徒みんな平等に思い出せます。

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share