平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

明光義塾の倒し方【効率主義】【〇〇塾の倒し方シリーズPart2】

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日は【明光義塾の倒し方】です。

 

動画ではより詳しく話しています。

文字の方が良い方はこのままお進みください。


www.youtube.com

 

明光義塾とは?

フランチャイズが大半ですが直営運営もあります。

① 直営(20%)

フランチャイズ(80%)

これはフランチャイズが良い・悪いではなく単純に上記のような構成になっているということです。

また、僕が有価証券報告書を読んで良いフレーズだなと感じたのは以下の二つです。

自立学習・自立心(生徒)

フランチャイズによる自己実現(オーナー)

生徒にフォーカスを置いている塾が大半の中、フランチャイズのオーナーにも自己実現を支援していると明言しているのは素晴らしいと思います。

 

 

〇 強み(売り方)

① 教えるより解くが本質

授業が大好きな先生の中にはもしかしたら少し認めたくない部分もあるかもしれませんが、これは本質の1つだと思います。

授業受けるだけではやはり成績は上がらないのでとにかく「解く」ということにフォーカスしてこれを売り込んでいくのは非常に良いと思います。

 

② 手助けであり、自立が目的

保護者の立場に立つと、「自分で考えて、自分で勉強して自分で勉強して切り開いていく」というサポートをしてくれるのはありがたいと思います。

なのでこの「手取り足取り」ではなく「自立を支援」というのは非常に強力なアピールポイントだと思います。

 

③ 塾は不要(自学自習)

よって、明光義塾に勤めている方は「塾が不要になるくらいの自立支援のサポートをします」くらい押し出しても良いかなと思います。僕自身はそれくらい素晴らしい理念・システムだと思っています。

 

明光義塾の弱み:モチベーション管理は責任者次第

・評判にばらつきがある

・ほとんどはアルバイト

・1対3(実際は・・・・)

・徹底した効率主義

教えるをメインにした塾の場合だと講師が複数いて色々とレクチャーするという状況だと思うのですが明光の場合は「解く」がメインになるので他塾のように教えるという密度がそこまで重視されないので、細かいサポートが責任者によっては行き届かない可能性があるかなと思います。

徹底した効率主義で、僕自身はこれは良いと思うのですがまあ対策を立てるために分析した結果上記が弱みとしてあげられるかなと思います。

 

〇 私たちはどう対策するか?

では、具体的にどう対策していくのかを考えていきましょう。以前もお話していますが要するのに同じ土俵で勝負するではなくて(例えば明光が1対3ならうちは1対2にするとかいうことではなく)、どう差別化するのか?ということです。

① 複数の講師で管理

複数の講師でフォローすることによって複数の目で生徒を見ることができるので、より手厚くサポートができます。

② 授業の質

明光はいわゆる授業は売りにしていないので、「とにかくわかりやすい・やる気にさせる授業」として授業の質は差別化しやすいと思います。

③ 人の手で厚いサポート

明光義塾は効率を重視しているので、それを差別化するという意味で手厚いサポートを売っていくのは良い手かなと思います。

 

当然、他塾の質も現場の責任者によって多少されることは否めません。

ただ個別指導の場合は特に現場責任者による裁量が大きいのでよくもわるくも大きな影響を受けやすいです。

明光をライバル塾にもち場合は、ぜひ今回の内容を参考に戦略を立ててみてください。

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share