平野夏紀【教育百貨店ブログ】

先生に「授業内容以外」で価値提供を目指すブログです。YouTubeにも動画あげてます。

塾講師のアルバイトは就活でメリットだらけ

こんにちは、教育百貨店の平野です。

本日は「塾講師のアルバイトはメリットがたくさん!」という話をしていきます。

 

教育百貨店とは、教科内容「以外」の先生の困りごとを解決に導くツールです。

主に「スキルアップ」と「転職」について動画とブログにまとめています。

詳しい自己紹介はこちらの概要欄から。https://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5w/about

それでは今日もよろしくお願いします。

 

学生時代に塾講師のアルバイト歴がある人材は就活では有利です。

強制的に鍛えられたその論理的思考と感情の理解で、面接官との会話も論理的に楽しく弾みます。 ブラックだと揶揄されるデメリットもあるが、得られるメリットはあまりにも大きいので本日はメリットを話していきます。

 
動画ではより詳しく話しています。
チャンネル登録もよろしくお願いします。

 


www.youtube.com

 

塾講師のアルバイトのメリットで皆さんが思い浮かぶのは

「コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力」だと思います。

今回はこれらではなく「論理的思考」について話していきます。

 

僕自身は塾講師で就活に役立つスキルの1つは論理的思考力だと思っています。

なぜなら今、就職活動中の面接で「論理的思考」を問う面接が非常に増えています。それはフェルミ推定だったり、ケース面接だったりと取り入れているものは会社によって違いますが根本的に問われているのは論理的思考です。

 

その論理的思考を常に使っているのが塾講師だと思っています。

論理的思考が無いと人にものを教えられないからです。

人が納得して動くときは基本的に論理性が合っている時です。

論理に納得できたから勉強する・理解する・先生の言うことを聞くという結果を生みます。

なので塾講師の業務を全うできている=論理的思考を正しく使えているとも言えます。

 

ただ、相手はやはり子供なので論理だけだど動けない部分もあります。そこがポイントで、論理的思考を身に着けたうえで感情に寄り添ってあげるということは社会に出た時にいわゆる気遣いとなったりして社会に出た時に役に立ちます。

 

面接の対策は必要ですが、塾講師のバイトではその論理的思考の土台ができると思っています。

もちろんどんな仕事でも論理的思考を働かせることはできますが、塾講師の仕事では強制的に目の前の生徒と対話せざるを得ない状況ができます。

よって他のバイトと比べても論理的思考が鍛えられると思っています。

 

まとめると、塾講師のアルバイト歴がある人材は就活では有利です。強制的に鍛えられたその論理的思考と感情の理解で、面接官との会話も論理的に楽しく弾みます。 ブラックだと揶揄されるデメリットもあるが、得られるメリットはあまりにも大きいのでぜひ検討してみてください。

 

 

動画ではより詳しく話しています。

チャンネル登録もお願いします。


www.youtube.com

 

各種SNS一覧はこちらです。

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCqp89tMf52TdoQ3n9M-SI5wTwitterhttps://twitter.com/hirano_natsuki

【マネージャーのTwitterhttps://twitter.com/manager_hirano

【公式LINE】 https://line.me/R/ti/p/%40rbc0599e

【ホームページ】https://www.education-department-store.com

Instagramhttps://www.instagram.com/natsuki_hirano_

Amazonほしい物リストhttps://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2EOOVRVORHE02?ref_=wl_share